今日も向かい風

親戚の用事で夕食後からどたばたして、先ほどようやくお風呂に入った。
ねむい。

全体的に平和な1日ではあった。
晴れていたので自転車で仕事に出たが、気温は低く風は強く、そして当然向かい風。
それでも時間があったので行きも帰りも遠回りをして走ってみた。
筋肉痛にはならないものの、足に疲れが残っている。

f:id:t_kato:20210204235647j:plain



そういえば今日は久しぶりにお弁当を作った。写真は無い。
昨年の今頃は独り暮らしをしていて、毎日の昼食はお弁当にしていたのだった。弁当作りのコスト*1より近所の讃岐うどん店のほうが安い香川県ではあったが、それでもあれは良い習慣だったと思う。

あの香川県生活では、「軽食としての讃岐うどん」を食べる高松市原住民に驚いたものだ。しかしいま、静岡の市街地や幹線道路沿いに点在している「丸亀製麺」や「はなまるうどん」を見ると「小腹がすいたから食べていこうかな。夕食まで3時間くらいあるし…」と思っている自分に驚くことがある。

 

 


人間は身体も脳も、食べたものでできている。
香川県の暮らしでは、うどん的な何かが、僕の脳細胞を改変したのだろう。その何かは、穏やかで控えめで無個性な静岡の食生活では上書きされず、今も残っているのかもしれない。
あまりに長く続くようなら精密検査を受けるつもりだ。でも、静岡の風土に馴染む真っ当な人間になる処方箋は「おでんと山葵とみかんとお茶を大量摂取しなさい」しか考えられない。それもまた大変である。

 

静岡百景

静岡百景

 
ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

お題「気分転換」

 

*1:180円のうどんに、100円の天ぷらを付ければお腹いっぱいになった。原住民のみなさんは、そこに別の炭水化物(巻き寿司など)を足すので、わけがわからない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。