ルームソックス事件

朝は色々と忙しい。
今日は殊更どたばたしていて、ルームソックスのまま家を出てしまった。

 

いつもの靴が履きづらい、なぜだろうと車を走らせながら考えていて、駅前の駐車場でようやく気づいたのだった。
フリースでもこもこした、寝る時だけ履く黒いルームソックス*1。それを履いたままだった。

 

 


ぱっと見た感じでは目立たないかもしれないが、それでも不安だ。今日は電車にも乗るし、出先ではもちろん椅子に座る。もこもこの起毛した靴下(足首を締め付けないタイプ)が見えるのは、いささかみっともない。

というわけで、コンビニエンスストアで靴下を買って対応したのだった。
レジでは「袋とタグを取りましょうか?」「お着替えでしたら化粧室をどうぞ」と言ってくれた。おそらく朝に靴下を買う人は、何かしらのトラブルがらみなのだろう。今すぐ履き替えたい人ばかりなのだ、たぶん。

そんなわけで事なきを得たのだが、でも余計な出費をしてしまった。
戒めとして、コンビニの靴下代だけ節約をする。具体的には、Amazonで予約購入するつもりだった電子書籍を諦める。現実の自室にも電子空間の書棚にも、読むべき本は積まれているのだ。
書籍代に比べて靴下代は安いが、心の問題なのでぴったりと天秤が合う必要は無い。それに数週間後には今日の出来事を忘れて、「今すぐ購入」をぽちりと押してしまうかもしれないし。

 

そんな木曜日だった。
靴下事件以外は、とても平和だ。夕食のポトフもおいしくできた。
では寝ます。おやすみなさい。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:昨年に無印良品で購入した。かわいそうなくらいに値引きされていた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。