くつしたを買いに

金曜日だが、個人的には休日となる。
午前中は諸手続き、家事、そして冬服の手入れなどを済ませた。

f:id:t_kato:20220401220718j:plain



午後は買い物。
土日は混雑するショッピングモールに行くつもり…だったのだが出発が遅れてしまった。結局、幹線道路沿いのロードサイド店へ行くことにした。
どうせ同じファストファッションのチェーン店なのだが、なんとなくつまらない。ショッピングモールなんて好きではないのだが、久しぶりに行きたい気分だったのだ。
あのショッピングモール独特の人工的な祝祭感は、たまに味わいたくなるから困る。一人暮らしをしていた時は、日々の買い物に使っていて、特にそんなレジャー的な印象は持っていなかったのだが。

とはいえ、買うといっても靴下である。
同じ時期に買った靴下が、同じタイミングで崩壊しはじめたのだ。
厚く、暖かく、仕事で使いやすい靴下だったため、数組(数足?)の靴下を休みなくローテーションしていたのだと思う。結果として、今年の冬は使用頻度に偏りができてしまった。靴との相性もあったのかもしれない。
原因は判別できないが、どの靴下も底面の同じあたりが急速に薄くなりはじめた。パイル構造が崩壊するのも時間の問題である。

そんなわけで、靴下を新調することにしたのだが、やはり買い物としてはつまらないものである。元々が、できるだけ特徴がない無難なものを選んだので、その後継もまた無難になってしまう。
機能性、特に丈夫さを考えるとアウトドアブランドや登山用のものが最高なのだが、いささか高いし、デザインに主張がありすぎる。
最近は土木作業員用のものを日常に使う人も多いと聞くが、やはりデザインに難がある。毎日、キャンプに行くわけではないのだ。
爪先と踵が強化されていて、色がごく普通の濃紺orチャコールグレイの靴下が欲しいのだが、なかなか見つからない。だから、ほんの少しだけ機能強化された*1、そして地味なデザインの靴下を、わざわざ買いに行くしかない。

昔なら、靴下だけを買いに行っても、季節の服などをつい買ってしまったのだが、最近はそれも無い。そんな買い物は後悔ばかりだった記憶があるが、それでも靴下だけを買って帰るのはつまらないものである。

でも、とりあえず「そろそろ買わなきゃ」と思っていた品を買い、古くなったほうを捨てることができたので、今日は気分がいい。

明日はCovid-19のワクチン接種、3回目。これも「そろそろ…」と思っていたものだから、さっさと済ませてしまいたい。

こうして、僕の新年度は始まった。
一応は平穏なスタートといえる。

 

新聞記者

新聞記者

  • シム・ウンギョン
Amazon

お題「ささやかな幸せ」

*1:防臭、ずり落ち防止、通気性向上

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。