メガネの問題

昨年の冬に買った眼鏡について、部品交換の"お願い"メールが届いた。
車で言うところのリコールに近い。使用しているパーツに不具合があって、無償交換をしたいのだという。

大きめのショッピングモールや駅ビルにはある量販店の専売モデルだから、全国ではかなりの数が出回っているのではないか。でも店員さんが言うには「眼鏡の回収交換なんて、この仕事に就いてから初めて」とのこと。
特定の製造ロットに限られた不良品かつ、トラブルになっても大事にはならないそう。そのせいか、メールやアプリや電話での呼びかけに応えて来店する人はほとんどいないのだとも言っていた。

そんな貴重な”お客様”だからか、お土産に眼鏡洗浄グッズを一式いただいてしまった。
せっかくなので、そのなかのひとつ「クリーナー・フォーム」を試してみた。

これは泡状の洗浄液を眼鏡全体に吹き付けて、油脂汚れを浮かせて落とすもの。
ちょうど普段遣いの眼鏡が汚れていたので、風呂に入る前に泡まみれにしてみた。

お風呂のあとに眼鏡を3分ほど探してしまったのは、老化による脳の衰えが原因だろう。泡まみれの眼鏡を洗面所に置いていたのを、すっかり忘れていたのだ。

ともあれ、眼鏡はぴかぴかになった。
そして、リコール対象だった眼鏡も、もちろん店で綺麗にしてもらったので新品同様。というかフレーム全体を新品に替えたように見える。

 

2046

2046

Amazon

 

それが今日の出来事。
少しだけ衣替えをしたり、ちょっと凝った料理を作った以外は、本当に地味な一日だった。遠出もしなかったし、天気が良いのに自転車にも乗らなかった。
眼鏡屋のある駅ビルに行ったにもかかわらず、買い物もしていない。せめて厚い靴下を買えば良かった。
今月の後半に、寒い土地に行く予定ができたのだ。今から楽しみだが、どれくらい寒いのか想像が難しい。

 

お題「気分転換」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。