今日は月末。気分はもう週末。

月末かつ年度末。
そして明日は金曜日。でも僕は明日が休日。
というわけで、ものすごく週末な気分になっている。実質的に週末といって良い。

 

f:id:t_kato:20220331222056j:plain

そんな今日の昼食はビッグマック
ポイントサービスの関係で明日までのサービスクーポンがあり、かつ先日読んだ本に登場してなんとなく気になっていたので、今日この機会に食べてみたのだった。

そのビッグマック、オプションで「ビッグマックソース無し」を選んだところ、ケチャップがついてきた。
これはつまりケチャップを自分でつけろということなのだろうか。
ビッグマックソースに限らず、マヨネーズ的なマイルドなドレッシングっぽいソースが好きではないので抜いてもらったのだが、そうすると”他の味付け”が必要と判断されたのかもしれない。シェフがビーフパティに振る塩胡椒を強めにする、みたいな配慮がある店とも思えないし。

とにかくビッグマックにはケチャップを塗ってみた*1
ものすごくチープな、海外旅行で食べたようなハンバーガーになった。
これはこれで悪くない。少なくともビッグマックソースを使った、標準状態のそれよりはおいしいと思う。

それにしてもビッグマックは大きい。
寸法自体は昔ほどのインパクトはないが、満腹感が妙に続くのだった。
夕食を軽くしても、特に不満が無いくらいに、お腹にたまった。

たぶん人生で、あと何回もビッグマックを食べる機会は無いだろう。同じ満腹感を得るのなら、もっと別のものを食べたい。
たとえケチャップ付きであっても、である。
同じ値段と量と不健康度だったら、他においしいものがあると思うから。

 

 

さて寝ます。今夜は夜ふかししてもかまわないのだが(なにしろ明日は有給休暇!)、それでも早寝をするのが、休日を存分に楽しむコツである。長く生きてきて、そのことを学んだ。

 

お題「簡単レシピ」

*1:ちなみに公園で食べた。今日は桜を存分に楽しむことができた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。