足なり直角・再生ポリエステル・ボアフリース・ルームソックス

朝や夜を暖かく過ごすために、ルームソックスを買った。
夕食の材料を買いに立ち寄った際、ショッピングモールの無印良品で見つけたもの。

定価は600円くらい。今日は400円以下になっていた。
でも全く売れていないようで、大きなカゴに山盛りだった。

無印良品では珍しくない風景である。秋に見たときに「これは売れ残りそうだな。ずいぶんと挑戦的な商品だな」と思った品が、きちんと投げ売りされている。そうやって血を吐きながら走るマラソンみたいな流儀が、無印良品の今を作っている。これからも、ちょっと奇妙な商品をたくさん考えて、廉価に売り続けてほしい(でも定番商品は寸法・仕様を変えないでほしい)。

このルームソックスは、サイズが微妙なのだった。
商品タグには何の表示もないが、おそらくは婦人用。しかし婦人用にしては大きい。
サイズ欄には23cm〜25cmとあるが、これは紳士用としては小さすぎる。
とはいえ、他のサイズもない。駄目で元々と買ってみたら、26〜27cmの靴を履く自分でも窮屈ではない着用感だった。

朝起きて朝食の準備をして、いくつか家事を済ませて着替えるまで。
そして、夜にお風呂に入ってから寝るまで。
それぞれ、靴下を履かない時間があって、スリッパだけでは寒かった*1
その隙間を埋めるのが、このルームソックスになる。
先ほどから履いているが、全く締め付けない柔らかさが素晴らしい。もちろん暖かい。
2足目を買うほどではないけれど、とても気に入った。
良い品を手に入れたと、自分の買い物に自画自賛している。

 

お題「これ買いました」

*1:防寒性能が皆無なスリッパなのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。