スリッパ考

夕食の後に、閉店間際のホームセンターに行きスリッパを買ってきた。

夏に新調したスリッパは、いかにも涼しい季節用のものだった。今回は冬に対応したルームシューズ的なものを選んだ。

ホームセンターのスリッパ売り場には、様々な機能の品が並んでいる。
今回買ったのは「ルームシューズ型+掃除ができる裏面」のもの。床に触れる部分に毛足の長い生地が使われていて、簡単なモップのように使える。夏用も同じ素材で、なかなか便利だと思ったのだ。副次的に、丸洗いが可能になっている。

しかし他にも魅力的な機能のものがある。
たとえば低反発ウレタンを使ったインソール、床から10mmの冷たい空気の層から足を離す厚底、撥水生地、消臭素材。

撥水や消臭機能は多くのモデルに付いているけれど、基本的には1つのスリッパに1つの特殊機能が付随している。
個人的には、”全部入り”が欲しいところ。
床を掃除しながら低反発インソールで柔らかな使い心地を楽しみ、しかも絶妙な厚底と吸水発熱素材で暖かく、もちろん丸洗いも可能。そういったスリッパがあったら、少し高くても買うだろう。もちろんデザインは最優先ではあるが、とにかく機能が一択というのは寂しい。
つまり、ファイナルファンタジーシリーズで終盤に手に入る「リボン」みたいなスリッパを売ってほしいのだ。あるいはロボットアニメで最終回間際に登場する「選択式の武器を全部持って出撃」みたいなフル装備スリッパ。

不可能では無いと思う。少なくとも、今日のホームセンターで掲げられていた各種機能は、全て両立(並立)が可能だ。排他的な機能は1つもない。

 

しかし、そんな妄想を抱いてもホームセンターは対応してくれない。
そもそも自分だって、それほど熱い想いを抱いてスリッパを買いに来たわけでもないのだ。お気に入りのスリッパ(バブーシュ)なら自作の革製を持っていて、丁寧に履いている。あくまで機能優先の、自室作業用スリッパを安く買いたかっただけなのだ。
たぶん、こんな想いは明日になったら忘れている。

そんな金曜日。それ以外は書くべきこと無し。
毎日着ていたマウンテンパーカーに穴が開いてしまって、新調するか検討を始めた。とりあえず入ったユニクロにはマウンテンパーカーは置いていなかった。かわりにユーティリティパーカーあるいはユーティリティジャケットなる品があったけれど、少し違う。そもそもユーティリティジャケットとは、単なる作業着ではないか。ファッションの言葉に文句を言っても仕方がないのだが、僕が欲しいのは野山で遊ぶための服*1なのだ。

 

お題「これ買いました」

*1:野山で遊ぶための服のディテールを持つ普段着

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。