台無しの夜

夕食の前に、クライミングパンツの紐を交換していたんです。
その時の話を書こうと思います。

 

パンツといってもズボン、要はゆったりしたズボンですね。僕はルームウェアとして使っています。

その腰部分に通っている紐が、いつの間にか行方不明になりました。ウエストゴムも緩んできて、やはり紐が欲しいところ。

本当は同色かつ同素材の布テープがあれば一番なんですが、あいにくそんなに都合の良いものは手元にありません。

そういえば…と工作素材の箱を漁って見つけ出したのが、白いビニロンの紐。
太さは3.0mm。金剛打という撚り方の、とても丈夫でしなやかなロープです。
どうせ誰に見せるものでもないので、色は妥協しました。

 

 

紐を通すのは、ちょっとだけ大変でしたね。
なにしろ平らな布テープとは違いますし、僕の工作箱には紐通しも無い。
小学生の頃から使っている裁縫箱は、ちょっと奥まった場所にあって取り出したくはありません。

 

 

こういう時には安全ピンが便利なのです。
紐の先を少し折って、安全ピンを刺します。すると、紐の先に硬い安全ピンが来るから、紐通しの代用になるのです。
学生時代にこの安全ピン活用法を思いついて、以来自分は紐通しの不要な人生を歩んでいます*1

 

 

とにかく無事にクライミングパンツ(ズボン)に紐が通って、あとは片付けという段で悲劇は起きました。

 



余ったビニロンの紐を、なんとなく手の中でしゅっと滑らせたら、これがものすごく痛い。見ると左手の平に火傷のような跡ができています。一部は皮も剥けていて、見るからに痛い。誰もいない部屋で声を出す意味もないのですが、それでも小さく悲鳴が出ました。

両手で紐をくるくると巻いて束ねながら、手の上をいつもより早く滑らせただけで、この仕打ち。
でも悪いのは僕なのです。道具は罪を負うことができません。こういう時にはお風呂に入って寝るしかありません。

というわけでお風呂に入ったのですが、とてもとても左手が痛かったです。
サランラップとビニール袋と防水テープで密封したのですが、そもそも熱気が痛くて、仕方がないので(頭の中で)ウィンターソング*2を歌って凌ぎました。

 

 

 

でも、お風呂から出て傷口を洗って(とても痛かった)冷静になってみると、傷はとても浅いのです。
いちおう軟膏を塗っておきますが、夜はこのまま眠れそう。気になるようなら解熱鎮痛剤を半錠飲むかもしれません。



左手をロープで火傷したことで、今日はもう台無しです。
明日か明後日にでも、手芸用品店に行けば良かったのです。横着してホームセンターにあるもので服をなんとかしようとしたのが間違いの元だった。
あーもう!と頭の中で何度か嘆いています。声には出さないけれども、でも痛み以上に、失敗がつらい。あーもう。

 

お題「手作りしました」

*1:ただし、安全ピンは探すと見つからない品物の筆頭格です。裁縫箱や、旅行用のソーイングセットにはあるけれど、今回はそれらを探すつもりはないので、見つけ出すのに苦労しました。

*2:Every Little Thing の”恋をしている”や、カズンの"冬のファンタジー"

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。