頭の痛みと洗面台と

頭が痛い。
といっても、いつもの(低気圧接近に伴う)頭痛ではない。風邪やインフルエンザや新型コロナでもない。
もっとシンプルな、たんこぶの痛みだ。

自宅の洗面台が壊れて、排水管からの水漏れが発生した。
忙しい朝に応急処置をした時に、頭をぶつけてしまったのだ。

大人になると、というか中年になると、たんこぶといっても笑っていられない。脳の周辺での衝撃や血管破裂は、もっと致命的かつ切実な病を連想するので。

とはいえ、今日のこれは、そこまでひどくない…はずだ。
ただ、ぶつけたところを叩くと痛い。腫れている感じもする。

 

ところで問題の洗面台は、交換することになった。確認したら、色々と不具合が見つかったのだ。

近所の「水回りのお店」に相談したところ、修理するにも部品の在庫が無いという。ここは遠縁の人が経営している店で、何かと便宜を計ってくれる。
そんなわけで、今日も代替案として、展示品の洗面台を見つけてくれた。完全な新品に比べると安いし、今の時期に即日で手配できるのはありがたい。配管や配線を僕が行えば、工賃も要らないという。なかなかお得な買い物だと思う。
しかし、売り場担当者の「ボウルが大きくて朝シャン時代にぴったり」という勧め方はどうかと思う。老人と中年の2人暮らしでは魅力がわからない。「まるで平成の謳い文句だな」としか思えなかった。だって朝シャンだよ。

 

 

そんな木曜日も、もうすぐ終わる。
頭を打った以外は平和な1日だった。今日も寒かったけれど、正午過ぎには外気温も16℃を超えた。これならば、普通の冬だ。

 

お題「ささやかな幸せ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。