仏壇が来た

我が家には仏壇が無かった。
昨年の秋に母が亡くなり、彼女を偲ぶために、小さな仏壇を注文したのだった。
昨日までは、リビングに写真や思い出の品を並べたミニコーナーを作って代用としていたのだった。

なにしろ仏壇が届かない。
量産品の、簡素なミニ仏壇だ。
両開きの扉がついた箱が、なぜ届かない。
天然ガスが足りないのか、半導体が入荷しないのか知らないけれど、届くのは入荷遅延のお詫びメールばかり。
ともあれ、車も仏壇も、注文してから半年以上待つ時代に生きている。
そう考えると途方も無い気分になってくる。

 

でもとにかく、今日ようやくミニ仏壇が届いたのだった。
今までの”お偲びコーナー”を片付け、ミニ仏壇を設置する。下のキャビネットとの色合わせもばっちりで、なかなか良い出来栄え。LEDランプも仕込まれていて、写真をきれいに照らすこともできる。

ところで我が家では、これを仏壇とは呼ばない。
母が生前に「宗教色は極力減らすように」と言い残していたので。
なので、この箱というかミニ展示スペースは、今後は便宜的に祭壇と呼ばれることになる。

母を偲ぶことが、我が家の中だけで通じる原始宗教と考えれば、これは確かに祭壇だ。
この程度の宗教色ならば、母も許してくれるだろう。

こうして、また1つ、母に関するタスクが終わった。
注文して放ったらかしにしているだけのタスクであっても、片付けばほっとするものだ。実用品でもないし、祭壇(仏壇)が無くても全く不都合は感じない生活をしていても。冠婚葬祭とは、そういうものなのだろう。

 

 

お題「これ買いました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。