きっと雨が原因

昨日に引き続き低調な一日だった。

 

パフェを食べようと思った。
きちんと身支度をして、雨の中出かけたら、臨時休業だった。

たかがオヤツの事なのだが、これでもう今日のやる気は全て消えてしまった。

そういえば昼ごはんも食べていない、通り道に新しくできたうどん屋さんがあったので行ってみよう、と車をそのまま走らせたのだけれど、もう閉業していた。2ヶ月も保たなかった。暖簾分けでも何でもないのに新規オープン時に「記念撮影用顔はめ看板」を用意し、「週替わりのオリジナルメニュー」「SNSを駆使した特別サービス」など企画先行が過剰で前職では話題になっていた。結局、現実世界でもインターネット上でもその頑張りは報われなかったのだ。
店に責任は無い。でも、雨が続く鬱々とした気分の時には見たくない風景ではある。「香川で2番目に美味しい店」のプレートも空しい。

出かけたついでに必要な買い物でも図書館でも行けば良いのだが、どこに寄っても裏目に出そうな気がしてしまい、そのままアパートに戻ってきた。観たい映画が2つあるけれど、強いて今日行く気分にはなれない。

 友人は、こういう雨の日にこそ大型ショッピングモールに行くべきだと言っていた。雨も凌げるし空調も効いている。なるほど散歩には良さそうだ。でも僕は知っている、こういう日は屋根のある駐車場を求めて渋滞ができるのだ。そこまでしてゆめタウンやイオンに行くつもりはない。ショッピングモールがもう少し静かで落ち着いた雰囲気だった良いのだが。新しいところは明るすぎるし、古いと狭苦しい。そして新旧問わず、音がうるさく人が多い。先週にイオンに行ったら、スピーカーやラジカセで各売り場が風鈴やセミの声を再生していて、風情も何も無かった。あれでは買う気も失せる。
ショッピングモールについては、高松市中央図書館と足して2で割るくらいの空気が望ましい。香川県においては、平日昼間なら人間がほとんどいない瞬間があるので*1、混雑については現状でもかまわない。

旅ドロップ

旅ドロップ

 

 

 

読書をして、料理を少しして、コーヒーを淹れて、また読書をして今に至る。
買ってから1週間以上放置していたパソコンのアクセサリー(キーボードカバー)をようやく取り付けた。それ以外には生産的な事はほとんどしていない。

ひたすらに眠い。
まるで春のようだ。

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

*1:ああいう明るくて人工的な空間で、視界に自分以外の人間がいない瞬間があると心がざわつく。以前、北海道のイオンでも同じ事があった。客も店員もどこかに消えてしまった数秒間。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。