九州旅行3日目 福岡

先ほど帰宅した。
帰路は順調。朝からの雨も、福岡空港に着いた頃には止んで、飛び立つ頃には快晴だった。
着陸の時は少し揺れたのだが、雲の上では快適そのもの。九州や四国の山々に雪が積もっているのが見えた。

飛行機が揺れるのは嫌なものだ。
でも、僕は動翼が動いていれば安心する。
フラップやスポイラー、エルロンが素早く、あるいはゆっくりと仕事をしているところが見えれば、なるほど大丈夫だと思えてくるのだ。
そういう意味では、今日の飛行機はちょうどよく見える位置で、とても良かった。

今日はのんびりと博多市内を散策。
雨なのは前日にはわかっていたから、無理して遠出せずに“休養日”として旅行最後の日を過ごした。
朝はゆっくり起きて、ホテルのビュッフェ形式の朝食はサラダと温泉玉子のみで済ませ、近所のうどん店で小さめの(福岡的な、柔らかい麺の)うどんを食べた。

ガイドブックに載っている「キャナルシティ」には行った。というか、適当に街中の神社や寺を巡り歩いているうちに遭遇したので、入ってみたのだった。
うんまあショッピングモールですね、以外の感想が無い。昔は斬新だったのかもしれない。
無印良品の大きな店舗で少し買い物をしただけ。

 

https://www.instagram.com/p/BePas2qn2SR/

そのキャナルシティの近くにある有名なうどん店「うどん平」では少しだけ行列に並んだ。旅の最後にそういう経験も良いだろう、くらいの軽い気持ち。
食べ比べるほど福岡のうどんを食べていないが、やはりこの店は美味しいのではないか。肉ごぼう天うどん、というものを注文。

しっかり各所を巡ればまた違う印象だったのかもしれない。
昨日と今日だけの感じでは、博多は「普通の都会」に思える。同じ「地方の中心都市」である金沢や札幌や広島に比べると、インテリ成分が足りない。いや、たぶん住めばきっと違うのだろう。昨晩は飲み屋街、今日はショッピングモールと地下街をふらふら歩き、しかも行ってみたかった書店やカフェは定休日だったので、どうしてもそういう印象しか残らなかった。

と、こんな感じで旅が終わった。
先ほど「ハトシ」をオーブントースターで温めて食べた。
明日から仕事。ずいぶん長く職場から離れた印象があるけれど、休みをとったのは今日だけ。
ずいぶんと遠くに行ってきた。そして、帰ってきた。
身体のほうは足の疲れと肩こりが残る。気持ちがまだ、ふわっと不思議な感じで、残っている。

 

d design travel FUKUOKA

d design travel FUKUOKA

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。