鶏団子と大根の中華風炒め

昨日に臨時の仕事をしたので今日は代休…のつもりが、普通にお仕事。
しかも多忙。

ということで書くことがない。
仕方がないから、夕食に作った大根の炒め物について記録しておく。なかなかおいしくできたのだ。ちなみに写真なんて撮っていない。

  1. 大根は太めの短冊切りにする。
  2. 切った大根を電子レンジで加熱。適当に火を通す。
  3. ネギは4cmほどの長さに切った後、縦に細切りにする。
  4. フライパンに油を熱し、すりおろした生姜と鶏団子(冷凍)を炒める。
  5. 大根を加え、さらに炒める。
  6. 鶏がらスープの素と塩で調味する。
  7. ネギを加えて軽く火を通す。
  8. 胡麻油と胡椒(多め)を加え、ひと混ぜして完成。

 

今回は使い切りたい鶏団子があったが、本来は皮付きの鶏もも肉を使う。その場合は油を減らす、皮を一部取り除くなど加減する。
鶏団子は冷凍だったので少し湯を加えて、炒めながら解凍した。

 

大学生の時に「オレンジページ 冬の特集:大根1本使い切りテクニック」で学んだ料理を、今も作っている。氷河期を経て今も生き続ける経済的なおかずだ。
「鶏がらスープ要らないんじゃないか」と思うことも多い。ただ、例えば醤油を強くすると、あまりに普通の味付けになってしまってよろしくない。

少し塩気を強めにしたうえで砂糖を足すと、商店街の中華料理店の味になる。日本人の経営する昔ながらの中華料理店は、なぜか砂糖を使いがちなのだ。

とにかく大根をしっかりと炒めるのが、おいしく作るコツだろうか。
そう簡単には焦げないので、ほぼ放置してかまわない。自分は弱火にして、他の料理を作ってしまう。大根ステーキを作るつもりで火を通すくらいで良いのだ。

 

 

ああ、それにしても書くべき事のない1日だった。
所用で隣の市に行ったときに少しだけ散歩をして、でも雨に降られたこと以外は、ぼんやりと平穏。悪くはないけれど、良くもない月曜日だった。
では寝ます。おやすみなさい。

お題「簡単レシピ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。