磐田市竜洋昆虫自然観察公園 ゴキブリ展

日中の外気温は26℃まで上がっていた。
日が落ちた後も、ベランダの温度計は23℃を指していた。今の季節では異例の暖かさだ。昼間は長袖Tシャツだけで過ごすことができた。

しかし明日は寒いのだという。
今日、公園や野山で見かけたシマヘビやカタツムリは大丈夫だろうか。

 

そんな暖かな今日は、代休を取得できた。
家にいてもつまらないから、静岡県の西部、磐田市にある「磐田市竜洋昆虫自然観察公園」へ行ってきた。

雑木林やビオトープのある公園にある小さな昆虫博物館が目的地。
地味な施設だが、とても良い場所だ。いつ行っても楽しめる。

 

今日はこの公園の名物企画展である「ゴキブリ展」が目的なのだった。
世界中のおもしろいゴキブリが展示される。ほとんどが生きている。

この施設のスタッフにゴキブリの専門家がいるようなのだ。新種発見や各種の研究で有名らしい。

 

展示は全体的に子供向け。
水槽の高さが、ちびっこ用になっている。
でも説明文は硬軟取り混ぜていて、大人でも楽しめる。

何よりゴキブリも、その他の生物も、とても見やすい。
石の裏に隠れてどこにいるのかわからない…みたいな事がほとんどない。多くの動物園や水族館を見てきたから、それがどれだけすごい事なのかわかる。
保護色で隠れている生き物が、きちんと水槽の中央にいて、しっかり探せば誰も見つけられる。「なるほど保護色なのだな」と、体験しながら理解できてしまう。すばらしい。

 

ゴキブリだけでなく、常設の虫や生物たちも元気いっぱい。
2階部分は昆虫標本など地味な展示があるけれど、それだって楽しめるように解説文が工夫してある。
流行りものやジョークを控えめにしたうえで、多くの人が楽しめるように作られているのは本当にすごい。テレビの動物番組くらいの万人受けを目指しながら、「クラスの昆虫ハカセ」を満足させる水準だ。

 

 

ビオトープや観察用の自然公園も良い感じ。
静かで、でも時々は子供の声が聞こえてくる。明るくて穏やかな場所なのだった。

 

展示内容とは直接の関係は無いのだが、企画展にはありがちな「ゴキブリの人気投票」には感心した。
入場時に貰える投票券を、全ての候補者(ゴキブリ)が記された投票箱に入れる形式。それぞれのゴキブリごとに投票口があるので、記名する必要がない。しかも名前のほかに写真まで添えてある。
ここまでストレスフリーな「人気投票」は見たことがない。企画をしたら、きちんと成果を出せるようにする。当たり前のことだが、なかなかできることではない。
万事このような気配りがされた施設だから、嬉しくなってしまうのだ。330円で、ここまで楽しめるなんてすごいことだ。

昆虫館はスゴイ!

昆虫館はスゴイ!

Amazon
昆虫館はスゴイ! 2

昆虫館はスゴイ! 2

Amazon

 

せっかくなので遠州灘方面をサイクリングしたり、途中で見つけた焼き菓子屋でブラジル風のパンを買ったりして*1、夕方まで過ごした。
特別に暖かい日だったせいもあって、なんとものびのびとした休日になった。

 

お題「わたしの癒やし」

 

*1:南米系の人達が多い土地なのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。