今日のおやつと、先日の天丼。

いま、おそろしく眠い。
先ほどまで来客対応をしていた。
対応、というのはつまり実家に用事があった親戚と、近所のコメダ珈琲で会ってきたのだった。家族がいま「免疫が落ちていて、新型肺炎なんてもってのほか」な状態なので、可能な限り人に会わないことにしている。今日は法事に関する話だったから、父と僕が外で会うことで対応した。

夕方に習慣となっている短い昼寝もできなかったし、昨晩は夜ふかしをしてしまった。
睡眠のリズムが乱れている。

というわけで今日はもう、22時には寝るつもり。

 

新型コロナと貧困女子 (宝島社新書)

新型コロナと貧困女子 (宝島社新書)

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: Kindle
 

 

ケーキ2種

そんな今日のおやつ。

https://www.instagram.com/p/CDS1h34ptJa/

MARIATHANKのケーキ2種。
ハーフサイズの2種盛りということだけれど、かなりしっかりした量である。フォークが大きいのだ。
ガトーショコラもプリンも、専門店らしくこっくりとした味。エアコンの効いた店内で温かい紅茶とともに楽しむ幸せ。贅沢。

 

静岡 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ

静岡 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ

 

 

天丼

先日の日本平動物園訪問のお昼は、天丼を食べた。
静岡大学の卒業生には有名なお店らしい。店名を天八という。お年寄り夫婦が切り盛りしている小さなお店で、いわゆる定食屋というか和食屋さんである。
ここは量が多い。特にご飯は、黙っていると1合近く盛られてくる。
おかずもそれに見合って多い。

f:id:t_kato:20200731212629j:plain


価格は高くて600円くらい、大抵のものが450円程度だから学生には嬉しいだろう。先日も、大学生らしき男女が、あまり喋らずに料理の山を黙々と食べていた。

f:id:t_kato:20200731212644j:plain

一般的な大盛りの店とは違い、量の多さについて何の主張も無いのが良い。細かなところでは、付け合せが漬物ではなくて、小さな小鉢(コンニャクの煮物だった)であるのも、学生への気遣いを感じさせる。味噌汁も具だくさん。
見た目はすごいが、天丼はきちんとしていた。でも、タレが甘酢っぽかったのは店の個性なのだろうか。
量だけが多い、それ以外は地味な定食屋さん、なかなか珍しい存在だと思う。

 

世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing)

世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing)

 
孤独のグルメ2

孤独のグルメ2

  • 作者:久住 昌之
  • 発売日: 2015/09/27
  • メディア: 単行本
 

お題「わたしの癒やし」

お題「大好きなおやつ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。