8月が始まってしまったよ

朝から夏空、とても暑い。
土日にあえて混雑する場所に行くこともないけれど、かといって自宅にこもっているのも不健康だ。
こういう時に自転車趣味は便利である。移動と運動が手軽に両立できる。

しかし熱中症が怖い季節でもある。
走行中はそれなりに涼しいので気が付かないが、交差点で停車した時に「実は消耗していた」と気づく。自分のようなお散歩自転車乗りでもそうなのだから、ロードバイクの人達は大変だろう。

 

今日は熱中症の人を実際に見た。
自転車ではなくてトライクまたはスリーホイーラー、いわゆる三輪バイクに乗っている人。大型スクーターの前輪部分を2輪に改造してあるバイクだった。追い抜かれてから数キロ先のコンビニで、人とバイクが地面に横たわっていた。たくさんの人が集まっていて、しばらくしたら救急車が来て運ばれて行った*1
かなり身体の大きな、厳つい感じの人だった。

トライクになるとヘルメットは要らない。彼も、何も被っていなかった*2。それで炎天下の道を走っていたのだから、消耗も早そうだ。コンビニにはトライクが不自然に倒れていたが、それでも安全な場所で倒れることができた事は幸運だったと思う。

f:id:t_kato:20200729121702j:plain

そんな天気だから、僕も長距離は走れない。
ボトルに入れた水が半分になる前にUターンして帰路につく。それでも普段よりも疲れた。帰宅してシャワーを浴びたら、頭がふわふわして、1時間くらい死んだように眠ってしまった。もちろん水もがぶがぶ飲んだ。

 

なるほど知図帳 世界 2020

なるほど知図帳 世界 2020

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 大型本
 
なるほど知図帳 日本 2020

なるほど知図帳 日本 2020

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 大型本
 

 

 

https://www.instagram.com/p/CDV-FJDpU8A/

ちなみにおやつは、神谷製餡所の鯛焼き。今日は粒餡にしてみた。
あっさりした甘みが良い感じ。ふわふわした生地だから冷やしても良さそう。

 

一人称単数 (文春e-book)

一人称単数 (文春e-book)

 

お題「大好きなおやつ」

お題「気分転換」

 

*1:僕はトイレを借りて、宅配便を受け取った。

*2:自転車に乗っていると、他人のノーヘルが気になる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。