地味曜日

せっかくの休日だが、ちょっとだけ風邪気味。
このまま体力を無駄遣いすると熱が出そう、そういう警告が喉の奥、口と鼻の合流部から感じ取れる。

というわけで地味に、そして怠惰に家で過ごした。
連休ばんざい。こういう状況で余裕のある行動ができるのは3連休ならではだ。寝て、読書して、掃除を少し、あとはパソコンに向かっていた。そんな地味な1日。

でも家のことは行う。
我がアパートのクローゼットは(部屋の広さに比して)広大だが、上段がいまいち使いづらい。ここにステンレスパイプを配して、普段はあまり着ない服のハンガーラックとしたい。ネジ止めが必要だけれど、目立たない構造材部分なので大丈夫だろう。後でリカバーできる素材だ。

それから書棚。
奥行き15cmで幅が60cm未満、高さは机より少し低い程度、という微妙な寸法の書棚が欲しい。探せば売っていそうだが、限定された用途の書棚は割高なのが世の習い。

というわけでホームセンターに行き、材料を買ってきた。

パイプも板材も全てカットまでお願いした。
全部で3000円未満。
カット担当コーナーのおじさんは僕を覚えていて*1、大きな材をきちんと活用して安く、かつきちんと組める設計としていることを褒めてくれた。無駄をできるだけ少なくして、かつ「この部分は数ミリずれてもいいけれど2本の長さを揃えて、こちらは指定寸法にできるだけ合わせて」みたいな注文をするお客さんは意外と少ない、とのこと。特にこのホームセンターは業務用の長い材木(4000mm以上)が豊富にあって、それがとても割安なのに普通のお客さんは活用してくれないのだ、カットするなら長いものを1本買うほうが経済的なのに、と嘆いていた。
僕もたまには、割高な短い板を使うこともある。ただここ数ヶ月は出費が嵩んでいるので、設計でカバーできるのならばできる限り節約をする方針なので、褒められるとちょっと恥ずかしくはある。

 

 

世界は寒い 2 (フィールコミックス FCswing)

世界は寒い 2 (フィールコミックス FCswing)

 
世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing)

世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing)

 

 

しかし、書棚については、せっかく買って、下穴も開けて、さあ組み立てようとなった時に、手持ちのネジでは強度が出ないことが判明した。
夜の街にネジを探しに出るも、もう開いているホームセンターが無い時間。
というわけで高松名物の宮脇書店に行ってから帰宅、今に至る。

書棚の組み立ては明日に行う。
クローゼットのハンガーパイプ増設も今の時刻にはできない。明日がんばる。

風邪っぽい感じは今も少しだけ残っている。
寝よう。

 

物語のなかとそと 江國香織散文集

物語のなかとそと 江國香織散文集

 
ヤモリ、カエル、シジミチョウ (朝日文庫)

ヤモリ、カエル、シジミチョウ (朝日文庫)

 

 

*1:引っ越しから何度も来店していて、机や職場の家具用の板をいつも注文していた

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。