ゼイビアのカレー:牧之原市相良

吉田町から牧之原市にかけて移動中に昼食の時間になった。
電話連絡のために車を停めたのは、古びたショッピングセンター。昔でいう「相良」のあたりらしい。

広大な駐車場と、潰れた大型店舗の間には、手入れがされていないヤシの木や棕櫚。
ちょっとだけプレミアム方向に寄せた感じのスーパーマーケットと、図書館を兼ねた公民館みたいな公共施設、それに百円ショップなどが点在している。車も人も少なく、なぜかコインランドリーは2店舗もある。
海が近いせいか、どの建物も色褪せ、錆で汚れている。
100円ショップの「セリア」でさえ、廃墟みたいな色合いになっていた。

こんな場所だが、静岡県インドカレー好きには有名とされるインド料理屋がある。
偶然に車を停めたのは偶然だが、せっかくなのでその「ゼイビアのカレー」に立ち寄ってみた。

 

県西部にいくつか店を持つ「i Curry」の系列店らしい。
全体的には、いわゆる居抜きのリーズナブルなインドカレーの店ではあるが、バングラデシュ料理店とも紹介されていて、少し珍しい料理もある。

お昼のセットも、ナンとカレーだけでなくて、ビリヤニやターリーも選べる。
今日は北インドセットという、カレー2種とビリヤニ、パラタ、それに赤いケバブっぽいもの、サラダの組み合わせを注文してみた。

ほうれん草とカッテージチーズのカレー「バラクパニール」が特においしかった。辛さを1段階上げてもらって、確かに辛いのだが優しい味わい。もう1つの豆カレーもすばらしかったけれど、バラクパニールだけを延々と食べ続けたいくらいに気に入った。カッテージチーズがたっぷりなのもうれしい。

小さな器*1に入っているビリヤニは、具だくさんでレモンが薄く効いていて、これもおいしい。
バターが効いたパラタはナンよりも薄くて、カレー2種とビリヤニというボリュームに合わせるとちょうどいい。
食後にチャイを飲んで、大満足のランチとなった。

普段の昼食(お弁当)の2倍くらいは食べた気がする。仕事の日の昼食としては、いささか食べ過ぎだった。でも、なるほど人気店は違うものだと感心できたし、普段は全く行かない土地だったから、この偶然は良い偶然。

食後には上述の寂れたショッピングセンターを散策して、ちょっとだけ海岸も歩いてみた。次に行くことがあったら、お城みたいな歴史資料館にも立ち寄ってみたい。

maps.app.goo.gl

お題「昨日食べたもの」

 

 

*1:とはいえ、一食分のご飯より多い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。