たぶん今年最後の。

なるほど実家に帰省するというのはこういう感じなのか。すっかり忘れていた。
家事はほんの手伝いだけ、あとは自分の時間を過ごしている。本を読んだりシャンメリーを味わう、弛緩した休日。


学生時代から何度も独り暮らしはしてきたけれど、今回のような「年末の数日と正月3が日程度の滞在」という短期滞在は少なかった。両親がどちらも退職して家の事がほぼ片付いている状況も珍しい。
ちなみに学生の時は、箱根の足の湖畔にある古いホテルで、住み込みのアルバイトをしていた。あれはなかなかに興味深い体験だった。

 

ミカドの肖像―プリンスホテルの謎 (小学館ライブラリー)
 

 

そんなわけでのんびり過ごしている。
まず昼食は友人とラーメン屋に行った。ここは共通する友人のお店で、美味しいし綺麗なラーメンがある。素材にこだわる今風のラーメン屋で、きちんとした見た目というのは以外と珍しい。細切りの唐辛子とかではなくて、具材の1つずつがきちんとしているのだ。味噌ラーメンですらそうなのだから凄い。
写真は撮り忘れた。
焼津市のLEOというお店。香川県の食材(小豆島の醤油や息吹島のいりこ)があって、なんとなく嬉しい。

goo.gl

友人と別れてからは、まずはホームセンターへ。四国にはCAINZが無いので、引っ越しの時に「これは今度、落ち着いたら買おう」と思っていたプライベートブランドの品を買っておく必要がある。家事から解放された中途半端な休日だからこそ、買い物くらいは済ませておきたい、という目論見もある。

 

 

それから、たぶん今年最後になるケーキを食べた。
藤枝市の「ボクゥボクゥ」でモンブランを。ずいぶん悩んだ。注文して、お皿が届いて、食べ始める直前まで「タルトタタンにすべきだった」とか「サントノレが最適解ではなかったか」と考えていた。
モンブランはひとつの正解だったけれど、でも他の品も食べたい。つまり、ぜんぶ食べたかったのだ。

まだ年賀状は描いていない。年内に出すことを諦めたので、心静かに下書きを(頭の中で)進めている。いつか形になるだろう。とりあえず今日は寝る。

 

そういえば、Amazon電子書籍版「天冥の標」がセール中だった。半額かそれ以下。
最新刊を除いた全巻が半額。文庫版は持っていたが処分して、でも電子書籍を全巻揃えるのには躊躇していたので*1今回の値引きは嬉しい。というかたぶん来るだろうと待っていた。だから購入。
支払いはこのブログの広告収入から充てさせていただいた。いつもみなさんありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

 しかしハヤカワ文庫、どうしてタイトルやシリーズ番号の表記がまちまちなのか。

天冥の標 ? メニー・メニー・シープ (上)

天冥の標 ? メニー・メニー・シープ (上)

 
天冥の標?

天冥の標?

 
天冥の標 ? 宿怨 PART3

天冥の標 ? 宿怨 PART3

 
天冥の標 ? 宿怨 PART2

天冥の標 ? 宿怨 PART2

 
天冥の標? アウレーリア一統
 
天冥の標 ? メニー・メニー・シープ (下)

天冥の標 ? メニー・メニー・シープ (下)

 
天冥の標? 救世群

天冥の標? 救世群

 
天冥の標6 宿怨 PART1 (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標6 宿怨 PART1 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

今週のお題「2019年の抱負」

お題「コーヒー」

お題「ちょっとした贅沢」

お題「今日のおやつ」

お題「今日の出来事」

お題「年末年始・わたしの戦利品」

お題「年賀状」

お題「好きな作家」

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」

*1:700円と少しの本でも、10冊以上あると躊躇する額になる。引っ越しその他で出費が多いここ数ヶ月、既読の小説にそこまで出すのはなかなか勇気が要る。文庫版を処分したのは単に保管スペースの問題なので尚更。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。