ビリヤニ・ランチ

今日もまた清水区へ。
最近は外出をできるだけ減らしているし、外食を避けるためにお弁当も作っている。でも今日は朝からバタバタしていて、お弁当の準備ができなかった。

f:id:t_kato:20210901233927j:plain

 

 



仕方がないのでお昼はお店で食べる。テイクアウェイに頼るほうが安全ではあるが、11:00というまだ空いている時刻に開いているお店を見つけたので、久しぶりの外食を楽しむことにした。
見つけた、というか持ち帰るにしろ店で食べるにしろ、せっかくならば好きなお店で…とわざわざ行った新清水駅横のインド料理屋が、11:00にお店を開けていたのだ。ありがたい。

f:id:t_kato:20210901233329j:plain

久しぶりのビリヤニは、ちょっと感動するくらいにおいしかった。
自宅ではこういう食べ物は作れない。味が濃くてスパイシーで、昼ごはんなのに品数が多い。しかも自分で作らずに済む。ここしばらく経験が無かった体験である。

今日は日替わりカレーの「骨付き鶏とかぼちゃのカレー」を「辛め」に設定してもらった。飲み物は温かいチャイ。食後に食べるグラブジャムン*1も嬉しい。

f:id:t_kato:20210901233343j:plain

goo.gl

午後はお腹いっぱいで眠くなってしまった。
でも大満足。

 

とはいえ、空腹のまま仕事を片付けて帰宅するなり、コンビニで買ったものを車内で食べるなり、もっとリスクの低い昼食を選ぶことはできたはずなのだ。
だから反省もしているし、しばらくは少しの頭痛や体調不良に怯える日々を過ごすだろう。店内での振る舞いは自己採点で98点だったとしても*2、それでも後悔してしまうのが今の状況なのである。もちろん、知らないうちに僕から他の人へ、という可能性も問題だ。

9月になった途端に気温も湿度も暦通り。なんなのだ今年の夏は。
とはいえ夜には通り雨があった。なんだか廊下が蒸し暑い。
ともあれ、明日も外出予定なので、お弁当をしっかり用意しなければ。今からおかずを作って、それから寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

*1:甘いシロップに漬かったドーナツ。大好物。砂糖より甘い。

*2:75点で合格

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。