シジミの砂出し

朝に時間の余裕がある時は、食材の買い出しを仕事前に済ませてしまう。
車なら10分もかからない近所のスーパーマーケットに行き、数日分の食料品を買って、帰宅して冷蔵庫に詰めたら、あらためて家を出る。
特に不足のものを定期定期に補充するのには便利だ。逆に夕食に作るものなどは、朝にはなかなか思いつかない。

今朝はシジミが安かった。
粒は小さいけれど、どうせ味噌汁の出汁に使うのだからかまわない。
高齢者で混雑する朝のスーパーマーケットで購入し、帰宅したらシンクで砂出しをする。5%程度の塩水を用意して、ザルに移したシジミを漬けておくだけ。

午後に帰宅したら、床がびしょ濡れだった。
小さくても元気なシジミだったようだ。吐水口から吐き出した塩水が、予想以上に飛散していた。
なにしろ朝は慌ただしい。蓋を完全に失念していた。

そんな平和な木曜日は、とても暑かった。
ニュースでは清水区で36℃を記録したという。自分の車の外気温計も、走行中に36℃を示していた。風が強くて真夏よりは過ごしやすいけれど、それでも暑い。

よく行くケーキ屋さんは、10月もカキ氷を続けるか悩んでいた。
店頭にカレンダーを置いて、何日くらいまで続けるのかお客さんにアンケートを取っていた。お客さんの貼ったシールは、10月中旬が最も多かった。「秋の味なら食べたい!!」と書き添えて11月を希望するシールすらあった。
ケーキ屋さんらしく、フルーツソースや果物をふんだんに使ったカキ氷だから、果物の多い今こそベストシーズンかもしれない。

 

 

ではシャワーを浴びて寝ます。おやすみなさい。
シジミはとてもおいしかった。料理が楽なのも嬉しい食材だ。

 

お題「これ買いました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。