スーパーマーケットの焼いも

仕事を終えて、スーパーマーケットで食材を買う。
実家暮らしだから、それほど多くは買わない。家族が出かけてしまっているから、自分の夕食のぶんだけ、野菜などを選ぶ。自分の好きなものだけを買う、しかも日常の習慣ではないから経済性もそれほど考えなくて良い、なかなか楽しい時間だ。
つい、果物や、お菓子なども見てしまう。お菓子はあまり買わない。果物は大抵、購入する。今日は黄金柑を買ってみた。

 

今まであまり目に留めていなかったが、スーパーマーケットには「焼き芋コーナー」がある。野菜売り場の片隅で、石焼き芋を売っているのだ。
僕が行く時刻では、よく売れ残りが1本100円で売られている。まあ、定価だって150円か200円だから、安いものだ。
試しに購入してみたら、とても美味しかった。

さつまいも、自分できちんと焼くのは面倒。手はかからないが、時間がかかる。それに、最近は品種が多いわりに、1本でばら売りはされていない。
スーパーマーケットの焼き芋は、きちんと品種ごとに分けて焼いてある。もちろん、焦げたり、中がまだ固いというミスも無い。専用器具で焼くのがいちばん、という食材なのだと思っている。

今日はねっとりした品種(名前失念)を買った。
びっくりするくらいに柔らかく、適度に甘く、皮はぱりっとしている。
帰り道、渋滞するパイバスで運転中に食べた。スーパーマーケット内のマクドナルドで買っておいたコーヒーを飲みながら。

変なファストフードやお菓子を食べるより、よほど良い。健康云々ではなくて、味として。ちょっと帰宅が遅くなると、小腹が減る対策として、今後も利用すると思う。

ただし、1本は多い。
帰宅して、夕食を作ったが、ごはんは不要だった。

ちなみに夕食は豚肉と大根の煮物。本当は炭酸水で煮ると良いとのこと(肉が軟らかくなる)。炭酸水は無かったため、ごく少量の酢を使ってみた。でも圧力鍋を使ってしまったので、この酸添加が役に立ったのかはわからない。
副菜として「あらめ」を煮た。春の味。いつもは筍と煮るが、今日はザーサイと酢の物に。
庭に生えてきたアスパラガスも食べた。植えてから何年経っただろう。ずいぶん食べ応えのある「新芽」だった。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。