スマートフォンを買い替えた

注文していたスマートフォンが届いていたのが先週末。先ほどから、このスマートフォンの初期設定や設定の移行、いわゆる「引っ越し」作業を始めている。

 

SIMカードのアクティベートや設定の移行は、予想外に簡単に終わった。
特にUSB-Cで新旧のスマホを接続して設定の移行ができたことに驚いた。これは過去になかったことだ。両端がTYPE-Cのケーブルなんて充電以外で使う機会が無かった。


新しいスマートフォンは、以前のものと同じメーカー。機種も数世代の差はあるが、同じ名前を引き継いでいる。画面サイズはわずかに大きくなり、外寸は小さくなった。カメラ性能や処理速度は上がったようだが、正直なところ新鮮味は無い。
性能が高いことはわかるが、ただそれだけだ。




ところで、別に今日に始まったことではなくてここ数年の事なのだが、デジタル機器を更新する際の驚きや興奮が激減した。
以前は品物が届いたら、とにかく早く開封して新機能を楽しんだものだ。でも最近はタブレットにしろスマートフォンにしろ、面倒な作業に近くなっている。

これは良くないことだと思う。
それが何であれ、毎日使う道具には楽しく関わりたい。その延長が、楽しい生活だと考える。パンツや洗剤を買い足すのとは訳が違うのだ。

 

以上が今日の出来事。

 

なお、上記の文章をGoogleのAI「Bard」に読ませて「500文字前後で、楽しい雰囲気の日記ブログに書き直してください」とお願いしたところ、ほぼ同じ文章のまま最後に1段落が書き足されていた。以下に引用する。

そんなわけで、新しいスマートフォンをもっと楽しみたいと思う。
まずは、新しいカメラ機能で写真を撮ってみよう。
そして、新しい機能を使って、何か新しいことをやってみよう。
そうすれば、またトキメキやドキドキが戻ってくるかもしれない。
新しい発見を楽しみにしています。

 

どうやら要求が伝わらなかったようだ。なんだその「楽しみにしています」というのは。そもそも文章の大半がそのままでは、手抜きではないか。

 

さらに、「日記を3パターン作ってください」とお願いしたところ、もう少し砕けた口調で一人称が「わたし」のものと、「気の合う仲間たちと一緒に壁紙やフォントを変えて、楽しいゲームをインストールして、新しいスマホを使い倒したら最高のデジタル体験ができたよ」という100%架空の内容が追加で提案された。
面白いけれど、ブログの手抜きには使えそうにない。

 

お題「これ買いました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。