空港がすき

これは新しいスマホで撮影した画像。
画質は良いし、色合いも悪くない。ただ妙に縦長になってしまっている。たぶん画像サイズや縦横比の設定があると思うのだが、まだそのあたりは触っていない。

今日は富士山静岡空港へ行く用事があった。
この画像はそのときに撮影したもの。
少し早めに到着したので、コンビニに立ち寄ったり、パソコンを広げるなどして時間をつぶした。
空港は過ごしやすい。なにより清潔で整っているのが良い。しかもベンチやテーブルが沢山ある。
さらに富士山静岡空港は、いつ行っても人が少ない。だから、旅行者の邪魔にならない場所を選べば(たくさんある)のんびりと穏やかに時間を過ごすことができる。無料で、多くの場所が程よく静かだ。

 

フードコートもあるし、コンビニやレストランもある。
土産物屋に行けば(買おうと思えば)静岡銘菓をオヤツに選ぶことさえできる*1

さらに言えば、山梨と長野と愛知のお菓子や名産品も購入できる。

かつて三重県に住んでいた時、特に用事もなく中部国際空港に行く同僚がいた。僕も時々は同行した*2。今は同僚の気持ちがなんとなくわかる。非日常と隣り合わせで、ここまで小綺麗なところは珍しい。少なくとも地方都市の郊外や田舎町では、探しても見つからないだろう。

大雨にも遭遇したし、まだ盛夏みたいな雲もあった。でも午後には運動会が開けそうな快晴となった。よくわからない天気だったが、多少は暑くても過ごしやすい。これならサイクリングもできそうだ…と思っていたら明日からしばらくは雨の様子。なかなか上手くいかないものだ。

 

お題「リラックス法」

*1:ただし種類は少ない。

*2:当時は三重県四日市市から船で中部国際空港に行くことができた。ゴミと油の浮いた伊勢湾を横断して人工島に渡るのは、とびきりの非日常だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。