示談成立の木曜日

線状降水帯とまではいかないけれど、強い雨が断続的に降り続いている。
今日は自宅作業日だったから雨でもかまわないのだが、ごく狭い範囲の大雨だったので、なんだか損をした気分ではある。

 

さて、先月の追突事故について、示談が完了した。
夕方に相手の保険会社の担当者から電話があった。今回の事故に関するコストが決定したと言う。口頭で伝えられ、僕が了承すれば示談完了になるそうだ。
100:0で相手が悪いというシンプルな事故とはいえ、簡単なものだ。

ちなみに修理にかかったお金は57万円と少し、代車(レンタカー)のお金が16万円くらいかかった。トヨタの廉価な小型車(シエンタ)にぶつかるだけで、74万円近くの出費となるわけだ。確かに後部バンパーやリアゲートは潰れてしまったけれど、それでも「意外と多い」というのが率直な感想。事故の後に販売店で出された概算見積もりは40万円程度だった。
昨今、任意保険に入っていない車も増えていると聞いた。こんな簡単な衝突事故でさえ数十万円の出費となるのだから、やはり無保険は危険すぎる。

 

ともあれ、これで一連の事故に関する諸々は終了したわけだ。
全て保険会社にお任せとはいえ、全てが片付くというのは気持ちが良いものである。それが完全に他人任せなら、なおさら気分がいい。

さらに代車と修理車との燃費に差が大きくガソリン価格も高騰しているので、「その他・交通費」が後日届く。大した額ではないけれど、せっかくなのでおいしいものでも食べに行こうと考えている。

 

お題「わたしの仕事場」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。