肩と足首

夕方、自転車で事故に遭った。

交差点で信号待ちをしていたら、逆走してきた高校生3人がぶつかってきたのだ。
3人で横一列に並走し、ふざけながら走っていたら肩か手がぶつかり、バランスを崩して僕の側面に当たって、全員で倒れた、という状況。元気な高校生3人と自転車3台が絡まりながら向かってきたのだから、なかなかの威力である。

大怪我はしていない。
多少は避けたから自転車へのダメージも無い。

ジーンズが少し破けて傷ができた。
地面に膝をついたときに、足首をひねってしまった。関節は問題ないが、くるぶし部分で打撲したようだ。

相手の3人のほうが、擦り傷やチェーン脱落、スマホのガラス破損などで被害は大きいと思う。傘を車輪に巻き込んだこと、荷物が多かったことも、彼らの被害拡大の原因だと思う。

上手い具合に、すぐ近くに整形外科があった。
ご近所の方が警察や学校に連絡、そして病院も教えてくれた。
保険会社と連絡をとりながら、怪我の処置から薬の処方まで全て徒歩圏で済んでしまった。

さらに運が良いことに、僕も相手も、きちんとした自転車保険に入っていた。
高校では、自転車通学者への保険加入が必須なのだと思う。他県では努力義務や、必須化が進んでいる保険、大怪我はもとより、こういう小さなトラブルで役に立つ。

今回は99.99*1、相手が悪いとのこと。
保険会社の人は「通院費用・修理費用全額&多少の見舞金」が相手から出ると言っていた。
破けたジーンズの分はお金が出るのだろうか。一応、物品の損壊報告には書くつもりではあるが、購入価格なんて忘れてしまった*2

 

f:id:t_kato:20200607142529j:plain


帰宅して、どっと疲れが出た。
今はなぜか、肩も痛い。色々あって緊張していたのだろう。

 

それでも夕食は作った。シャワーだって浴びた。
まだ足首は痛いが、明日か明後日には元通りになるだろう。
自転車は動作確認のために、買った店で総チェックしてもらう。調整した分も相手の保険が出る、とのこと。


ちなみに学校、そして保護者とのやりとりは、明日以降にまとめて済ませることになっている。保険会社の要望(当事者同士でのやりとりを避ける・新型コロナ感染防止)でもあるし、僕としても面倒は1回で済ませたい。お詫びの電話だけ、夜に数回かかってきた。

今は痛み止めの薬のせいか、頭がぽわぽわしている。

そんなわけで、今日書く筈だった、昨日の愛媛と高松の話は、明日に持ち越し。
今日はもう寝る。
なかなかに大変な日だった。しかし生活に支障がでる怪我などが無くて良かった。
食品の賞味期限などに、引っ越しの日が出てきた。怪我などで引っ越し延期というわけにはいかないのだ。

 

 

お題「気分転換」

*1:お巡りさんの表現。

*2:ユニクロだから数千円だろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。