追突事故です

朝から昼までは、いつもどおりの猛暑。
午後から激しい雨が断続的に続く、おかしな天気になった。

そんな午後に外出したら、後続車に追突された。
車のバンパーとリアハッチが凹んでしまった。

町中の直線道路を走行中に、交差点の前で先行車が減速した。自分の車もそれに合わせてスピードを落としたら、後ろを走っていた軽自動車がどかんとぶつかった。
身体に痛みはないが、とても驚いた。しばらく手が震えていたので、かなりびっくりしていたのだと思う。

 

相手は18歳の青年で、運転を始めて2ヶ月目だという。
僕の何倍も慌てていたので、道路脇への退避から家族や保険会社への電話まで、僕が指示をしていく。
当然、警察への連絡も僕がした。まあ、こういうのは年の功である。

 

しばらく待っていたら、警察から「事故の状況は明白で、自走可能で、破片も道路設備の破損もない。警察署も近い。今日は諸般の事情*1で人手不足なので、今から警察署に来てほしい」と電話があった。
そんな事故処理があるのかと驚いたが*2とにかく2人で警察に移動する。
余談だが、衝突青年は「今度は自分が前を走ります」と言っていた。よくわからないが、気が動転していたのだと推測する。それ以外の理由が思いつかない。

 

警察署での書類作成は最小限だった。
お互いに怪我もなく、供述(?)の食い違いもなく、警官曰く「99.9%、ぶつかったほうが悪い。10:0の割合になるだろう」ということだ。

ただ、免許証や車検証を警官に渡す時に、少し緊迫した空気になった。
追突青年(18歳)が、「自賠責って何ですか。知りません。持ってません。お父さんなら持ってるかも」と言い出したのだ。
これを聞いた警察官達が、いきなり「取り調べモード」になった。
青年がサンダル履きであることを注意し、家族にすぐ連絡がとれるのかを問いただし始める。口調がまるで違う。

とはいえこれは青年の勘違いだった。
慌てて混乱していただけで、調べてみたら車検証入れには自賠責保険証書が入っていた。新しい車だったし、ごく普通の善良そうな青年で、車は親に買ってもらったという。だから細かいところはよくわかっていなかったのだろう*3。任意保険に入っているのに、自賠責をごまかす人もいないだろうし。

でもとにかく、警官達が驚いたのと同じくらいに、いやそれ以上に自分も緊張した。
もしも本当に自賠責に入っていないのだとしたら、車の修理も全て自腹となる。下手をすると修理代金を負担してもらえないかもしれない。なので、自分は事故直後と同じくらいにびっくりしたのだった。

ともあれ自賠責保険証書も見つかり、書類作成は終わった。最後に警察官が写真を何枚か撮影し、今日のところはお開きとなった。
自分はこの件で警察に行くことはもうないだろう。
相手は何かしらのペナルティがあるはずだ。

 

 

帰る前に車を買ったお店(トヨタ)に立ち寄り、修理について相談する。
ざっと見た状態で修理費用は45万円*4。300万円と少しの車でこれは安いのか高いのか。
もうすぐお盆休みになること、パーツの手配に時間がかかること、代車が不足していることを修理担当者から伝えられ、できるだけ早い時点での修理をお願いされた。

でも今日は保険会社が動かないので、概算見積もりをもらうことしかできない。
自分としては、どうせ相手の保険で支払うのだから、価格よりも修理期間のほうが気になるところではある。

状態チェックと見積もり作成を待っている間、コーヒーとクッキーに加えてチーズケーキが供されたのは、事故に遭った人間へのサービスだろうか。他のお客さんにはチーズケーキは提供されていなかったようだが。でもそんな気配りってあるのだろうか。僕はそのチーズケーキですっかり上機嫌になったのだが、一般的な反応とも思えない*5

 

とにもかくにも、明日から数日は故障車で、そしてその後はしばらく代車で過ごすことになりそうだ。車は問題なく走るが、荷室のハッチが開かず、後進する時の超音波センサーがいささか過敏になっていて、そしてなにより凸凹のバンパーがみっともない。

 

買って2ヶ月で事故に遭うとは不幸である。
しかし、誰も怪我をしていない点は、本当に幸運だった。午後の数時間をめちゃくちゃにした事故ではあるが、それだけは良かった。

 

そんな日曜日だった。
明日は保険会社の担当者と会う予定。面倒くさいなあ。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:市内で祭がある。休日シフトに加えて、新型コロナや子供の発熱などで職員が少ない。熱中症や不審者のパトロールもある。休日で交通量が多く、かつ急な大雨のためトラブルが多発している。

*2:驚くことばかりである。

*3:でも自動車教習所で自賠責保険については習うはずだ。

*4:分解したら、さらに修理費用は増えるかもしれない。代車費用なども発生する。

*5:チーズケーキ大好き!

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。