空港からの富士山

これは今日の富士山。
仕事の用事で静岡空港に行き、その時に撮った。
出発便がそこそこ、到着便が無い時間帯だったので、お土産コーナーなどは人が少ない。
もちろん展望台というか見送り用のテラスも、ほとんど人がいなかった。

そのかわり、老人のハイキングクラブみたいな人達が目立つ。
台地にある空港だから、ハイキングにはちょうど良いのだろう*1。空港にはトイレもレストランもあるし、便利な拠点になる。そのハイキングクラブの人達は、駅までの直通バスで帰っていった。

 

 

まだ30℃を超えることはあるけれど、風が涼しいので過ごしやすい。
いつ終わるのかと不安になるくらいだった夏が終わり、いきなり秋が来た。
これだけ高温が続いたのだから、せめて秋の実りは例年以上であって欲しいものだ。

それにしてもサンマが高い。
地物のキンメダイのほうが安いというのは解せない。地物とはいえ深海魚が、どうして群れで泳ぐ青魚より安くなるのだ。数年後にキンメダイが枯渇しそうで怖い。
特に干物が安いから、我が家では最近よく買うようになった。普通に焼いて食べることもあるし、オリーブオイルや胡麻油で焼き付けることもある。塩気と油で、ちょっとアヒージョっぽくなっておいしいものだ。

 

 

気候が良ければ、おおむね(自分自身の)機嫌も良くなるし、変な疲労も減る。
今日は車の移動が多かったから、尚更のこと。明日もこんな感じなら良いのだけれど。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:古い街道の跡もある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。