ふじさんパンケーキ

仕事帰りに牧之原台地を通過した。
「今日もよくがんばりました」と自分で自分を労うために、先月にも行った「カンサー」に寄り道してみた。

maps.app.goo.gl

土曜日の夕方ということで、しっかりと混んでいた。
平日とはまるで違う。でも、接客はのんびり明るくて好感が持てる。

今日はコーヒーと「ふじさんパンケーキ」を注文した。
「ふじさんパンケーキ」は、シェアして食べることも想定した、大きめのメニューだ。

富士山のように盛り上がった生クリームは、中にバニラアイスが仕込まれている。
パンケーキはホットケーキ3枚分くらいの厚みがある。

このパンケーキは、現代的なパンケーキ・カフェにあるようなふわんふわんなスフレ的な物ではない。
ホットケーキミックスを使って作るパウンドケーキ*1のように、みっしり詰まっている。さらにいうと、ホットケーキミックス的な風味もする。
つまり、このパンケーキ部分が"重い"のだった。

甘いものが好きな人ならば、この程度の生クリームは全く問題にしないだろう。むしろ自分は、もっとたくさん欲しいくらいだった。
実際のボリューム感≒富士山要素は、パンケーキ部分が担っている。

でも今日は、この重量級パンケーキが嬉しいのだった。
諸事情あって昼食をかなり早く食べたので、お腹が空いていた。しかもカロリーメイト的なものを齧って野菜ジュースを飲んだだけだった。そういう日の夕方には、しっかりとしたおやつが必要なのだ。

その分、夕食を軽くしたのは言うまでもないだろう。
暴食…とまではいかないけれど、かなり重めのおやつを食べたのだ。きちんと節制しないと身体が壊れてしまう。そういう年齢になってしまった*2。残念なことである。

 

お題「大好きなおやつ」

 

*1:箱の横に書いてある応用レシピ

*2:ドーナツだって、4つ食べると後が大変。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。