寒気

いつも利用している大型スーパーは、空調が効きすぎていて寒い。
少し前の暑い時期などは、買い物を終えて外に出ると眩暈を感じるほどだった。
ここ数日は涼しい日が続いているが、やはり冷やしすぎなので、ほんの少し辛い。

空調は品質管理上必要な措置だとしても、このお店に行くには、ちょっとした気合が必要だ。
なにしろ売り場面積が広すぎる。
売り場を巡るだけで面倒になってくる。
最短コースを計算して歩き、籠にほしいものを放り込み、レジの列(大抵混んでいる)に並ぶ。
いつも買うものは決まっているので、本当はもう少しコンパクトなお店でも良いのだけれど、たまに補充する品がここにしか置いていないので、なかなか他のお店には行きづらい。それになにより、通勤路上にあるので、帰宅時に使い易い。
何も考えずに必需品だけを補充するのなら、他に選択肢が無いのが現状だ。

今日も仕事の後に買い物に行ってきた。
・牛乳(低脂肪乳
・ヨーグルト(砂糖袋の添付されていないもの)
・野菜ジュース
・根菜またはカボチャ
・葉野菜
だいたい、これだけを週に何回か補充する。
気が向けば果物(今日はバナナを購入)、必要ならば肉類を買うこともある。

このお店以外のスーパーに行くときは、もう少し買い物を楽しむ。そして色々と買いこんでしまう。
たぶん、僕にとっては、このお店での買い物は娯楽度が低いのだと思う。
買い物自体は嫌いではないので、なんとなく残念に思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。