筋子をチン!

ものすごく久しぶりに、コンビニエンスストアのおにぎりを食べた。
昼休みに外出して、届け物その他の諸々をしていたら、ごはんを食べる時間が無くなってしまったのだ。
だからコンビニで買って、誰もいない部屋でこそこそと遅めの昼食を済ませたのだった。はっきり言ってサボりだが、今日は出勤が僕ひとり、急ぎの仕事も無いので、これくらいの不正はしてしまう。一応、同じフロアの別会社の人達には伝えて、研修ビデオを見ながら食べる。

 

 

その昼食に買ったおにぎり。
昔は「海苔がぱりぱり」と「海苔がしっとり」の2種類の違いが、それはもう徹底的に際立っていた気がする。ぱりぱり指向のものは、ぱりぱりを極める為のメカニズムを外装フィルムに盛り込み、海苔の端がちぎれようが、1操作のミスで開封作業が頓挫しようが構わない姿勢を貫いていた。
今日のものは、「普通に海苔がぱりっとしています」くらいのバランス型だった。というか、丸くてしっとりしたタイプもあるけれど、全体にトータルバランスを高める方向性だったと思う。

で、せっかくひさしぶりのコンビニおにぎりなのだからと、家では作らないようなものを選択した。「厚切りハムおにぎり」と「筋子」を購入。
一緒に買った「ファミリーマート・チキン」を温めるかと聞かれたので、お願いしたところ、おにぎりも別に温めてくれた。

会社で気付いたのだが、「筋子」を温める必要は無かったと思う。
マイクロ波を照射された鮭の卵は、硬くなる。短時間だったせいか、加熱された蛋白質の固さ(最終的には煮魚の目玉に近くなると想像する)までは遠いが、でも美味しいものではない。
なぜか塩味が際立ち、粒状の干物があったらこんな感じかもしれないな、と思わせる味だった。
温めてから時間も経っていたので、温度自体は気にならなかった。

というわけで、昼食は

  • おにぎり(厚切りハム)
  • おにぎり(筋子
  • ファミリーマート・チキン
  • 野菜ジュース
  • 海藻サラダ
  • 福島の郷土パン:クリームボックス(いただきもの)

でした。
クリームボックスはお土産でいただいたもの。半分食べて、残りはおやつに。全体に食べ過ぎだと思う。
海藻サラダにはドレッシングが付いていなかった。別売りなのだ。僕は味の無い海藻サラダがわりと好きだから、特に不便は無いのだった。

 

地元パン手帖

地元パン手帖

 

 

さて今日はこういう風にだらっと仕事をしていたので、変な疲れかたをしている。寝なければ。その前にお風呂に入らなければ。

お題「今日の出来事」

 

まるで関係無いけれど、また旅のアドバイスの募集です。
1月の中旬に、九州へ旅します。
1泊は長崎に、もう1泊は博多駅前に投宿する、2泊3日の予定。宿は取ったが交通手段はまるで考えていない。博多と福岡空港がこんなに近いなんて。
どちらかといえば長崎とその周辺がメインか。
でもまるで何も決めていません。
何かオススメの場所、食べるべき料理、甘いもの、あれば教えていただけると有難いのです。ちなみに人生初の九州上陸です。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。