年明けうどんイベントとトンカツ定食とスーパーマーケット

自転車での散策を楽しむにはいささか寒い季節となった。
上着はもう少し厚着ができるし、防風性能の高いスポーティーな服にすれば、香川県ならば真冬でも快適にのんびりサイクリングができる。

でも普段着にヘルメットと手袋程度では、気軽に走る気分にはなれない。走り始めてから後悔してしまう。慣れてくれば耐えられる寒さではあるのだが、休日に我慢はしたくない。秋まではよく走った海沿いの道は、もう無理。

 

でも家で寝ているわけにもいかないので外出はする。今日は買い物があるので車を使った。

まずは産業展示館みたいな場所で開催中の「年開けうどんと日本全国のうどんフェスティバル」みたいなイベントに行ってみた*1
3枚綴りのチケットを販売していて、1枚で1杯のうどんと引き換えることができる。信州のほうとう稲庭うどんきしめん、もちろん讃岐うどんもある。

僕は知り合いからチケットを1枚だけ貰ってあった。ちょうど列が途切れていた関東の「かてうどん」を食べた。つけ麺のような濃い脂っぽい汁が美味しい。久しぶりに、甘辛味のうどんを食べた気分。

このうどんが遅めの朝ごはん。1杯で十分にお腹いっぱい。気前よくチケットをくれたものだな、と思っていたが、3枚は1人では多すぎる。

昼食はトンカツ屋さんで「梅定食」を食べた。
トンカツは好きだ。肉より魚が好きだから、トンカツが魚介類だったらもっと好きになっていたかもしれない。家では揚げ物をしないから、これはもう完全にご馳走。

 

[合本版]ジョン平とぼくと 全4巻 (GA文庫)

[合本版]ジョン平とぼくと 全4巻 (GA文庫)

 

 

お腹いっぱいになってスーパーマーケットに行ったら、頭がまるで働かない。自炊に関する大脳部位がブロックされている感覚。
夕食に何を食べたいのだろう、明日は何を食べよう、と考えても何も浮かばない。仕方がないから、目についたベーシックな野菜(小松菜や大根)と、珍しい野菜(葉ゴボウ)をカゴに入れた。

そして先ほど、とりあえず玉ねぎと人参を刻んで炒め、肉とともに煮て「カレーあるいはシチューの素」のような汁を作ってみた。何に展開するかは明日決める。
今もそれほどお腹が空いていないのだ。だから食について考えるのは無理。晩ごはんだって、チョコレートを2欠片*2口に入れただけで満足してしまった。

 

ハイウイング・ストロール (ハヤカワ文庫JA)

ハイウイング・ストロール (ハヤカワ文庫JA)

 

 

ところで、年明けうどんなるものは、どこまで定着しているのだろうか。
静岡においては、正月三が日の間に空いている安いチェーン店の季節メニューだから食べる人もいる、程度の扱いなのだが。
月曜日に地元の人達に聞いてみよう。
こうしてイベントにしているくらいだから、まだ普及・定着していないのかもしれないし、香川県では空気と水とガスと電気の次にうどんがあるので*3、正月だろうが葬式だろうがうどんを食べていて、特別に意識していない可能性もある。

 

約束された移動

約束された移動

 

 

お題「これって私だけ?」

*1:正式名称は忘れた。

*2:輸入品の甘いチョコ。濃いコーヒーには合うが、抹茶ではチョコが勝つ。

*3:蛇口からうどんが流れる。よく詰まる。出汁は別の蛇口から出てくる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。