ココアとミルクと唐辛子

風邪ひいた。なので今から寝る。

昼間はそれなりに元気だった。外出は控えたが、家の中では普通に過ごせていた。掃除の時にくしゃみをしたり、ベランダに出た時に寒気がした程度。でも夕方から「咳・喉の違和感・節々の痛み」が生じて、夜には熱も出てきた。

とりあえず薬は飲んだ。
あとは寝るだけ、他にできることはない。

 

 

ところで最近はココアをよく飲む。カフェインを取りたくない時間に温かい飲み物が欲しい時の第1選択がハーブティー、第2選択がココアだ。砂糖を使わず、仕上げに胡椒か唐辛子を加えている。
特に唐辛子入りがお気に入り。身体が温まる*1
業務スーパー」で買ったキムチ用の粉唐辛子が、辛味が控えめで味の調節がしやすい。ごく少量、ココアの味を邪魔しないくらいで十分。
最近はクリーミングパウダーか牛乳も使うようになった。
製菓用の安いココアパウダーは苦味がきつくて、「ブラック」だと少し飲みづらい。

 

 

今日は夕食もほとんど食べなかったし、風邪で栄養も欲しいので砂糖を入れてみた。スティックシュガーを1/3本ほどだが、びっくりするくらいに美味しい。ココアに砂糖を入れないのは単なる手抜きなのだが(牛乳を使わないのも面倒だから)、きちんと作ると美味しい飲み物なのだと再認識した。
普段飲んでいるものは、立ち位置も味も「代用コーヒー」だから、美味しくなくても気にしていなかった。簡単に作れて、熱くて苦ければそれで十分、量だってココアにしては薄い。500mLの保温カップにたっぷり作ってがぶがぶ飲むから、あまり濃くは作らない。

 

この「さほど美味しくないものを常用する」ことを友人に説明したら、大変に嫌な顔をされたことがある。間違った生活をしている悪趣味独身中年と見做されてしまった。「腐れサブカルを生活に持ち込んでいる」くらいに思われているはずだ。
この件に関しては申し訳なく思う。でも、自分としては既に半ばあきらめているし、それでかまわないとすら考えている。
今の僕はかなり“閉じた“独り暮らしをしていて、来客も何もない。いきおい、手間と質のバランスだけを考えて暮らすことになる。他の要素は後回しになる。夜の飲み物の場合は、手間を減らして飽きずに飲むことができればそれで十分なのだ。

そういうなかで、唐辛子入りココアは自分としては“丁寧な暮らし”だと評価している。それに下手物じゃない。エクアドルの空港でも売っていた*2

 

<タバスコ> スパイシー・ダークチョコレート 50g×12個

<タバスコ> スパイシー・ダークチョコレート 50g×12個

  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: 食品&飲料
 

 

*1:寝る前ならば、ラム酒を大さじ1杯ほど加える

*2:しっかり甘かった

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。