プリンタ壊れた

昼間は穏やかに過ごしたが、夕方からトラブルが多い日だった。


久しぶりに、友達のお店のショップカードを製作した。
データ自体は問題なく出来たが、試し刷りをしたら具合が悪い。
何故か用紙送りが上手くいかない。


調べてみたら、紙をプリンタの中に一枚ずつ送り込む機構が悪いようだ。
どうしても、途中で紙が止まるか、2枚送られてしまう。




分解して、清掃して、電源を入れ直す。
直し方のわからない機械のトラブル対処法は、この3点くらいしか無い。
工場で機械ばかりいじってきたので、この辺のやり方は心得ているつもり。
ただし、家庭用インクジェットプリンタというのは、分解し辛い作りになっている。ネジではなくて、プラスチックの爪ではめこんである部分が多い。



苦労して分解して、めぼしいところを水拭きして、組み直した。
上手く働いていない部分がわかったので、その辺りは入念に清掃した。


さきほどテストをしたら、ようやくまともに動くようになった。
これから年賀状等も作るので、直ってほっとしている。
一時期はプリンタの買い替えまで検討していた(インクの備蓄が多いので考え直した)。


ただし、定期的に紙を送るローラーを水拭きしなければならないようだ。
時々、手があいたときに綿棒で拭く。
実に面倒くさい。
そろそろ寿命かもしれないが、気に入った機種なので、もう少し長く使いたい。






修理の合間に、お風呂に入った。
昔友達から貰った焼き物のサイ(手のひらに乗る大きさ)が、ほこりにまみれていたので、風呂で洗うことにした。
湯船に浸かりながら、何となく手で撫でていたら、右手が血まみれになった。
浅い傷だが、びっくりした。
焼き物の何処かに、尖った場所があったらしい。


風呂から出て、血をぬぐっているところを母親に見つかってしまった。
どうしたのか聞かれたので「風呂でサイが…」と説明したら、変な顔をされた。
気の毒な息子と思われたかもしれない。






他にも面倒なことが立て続けに起こっている。
本は何処かへ消え、書類は書き損じた。
シュレッダーは一旦動くと止まらない。
印鑑はベッドの下へ転がっていった。
パジャマのボタンは外れた。そして今、裁縫セットを探しているが、見つかる気がしない。
こういう日もある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。