豆腐と牡蠣のおろし煮

今日も風邪。
ジムを休んで、家でのんびり過ごした。
目をつぶって想像しているのか、それとも夢を見ているのか、判別できない変な状況に陥った。眠りすぎたのだろう。
起きたら体がバキバキと音をたてた。





両親が出かけてしまったので、夕食は自分だけ。
何処かの中華料理屋さんで、ニンニクたくさんのスタミナ料理を食べても良かったのだが、少し料理をしたかったのでスーパーに買出しに行った。

牡蠣と大根と豆腐が安かった。カブも買う。
アボカドも食べたくなって、カゴに入れた。




牡蠣は“洗浄済み”というものを買った。
下ごしらえの手間がいらないらしい。試しに大根おろしで洗ってみたが、確かに綺麗だった。


家にあった適当な野菜(エリンギ、人参、白菜)と豆腐を、薄めのだし汁で煮る。
醤油と酒で薄めに味付け。
野菜に火が通ったら、牡蠣を入れ、仕上げに大根おろしを入れて一煮立ちさせる。
本当は柚子がほしかったが、無いので生姜を添えた。


他に、カブの梅肉あえ、焼きアボカド(醤油味)、ほうれん草のお浸しを作った。
ごはんを電子レンジで温めて完成。



手間は大してかからなかったが、昨日から寝てばかりなので大仕事をした気分になった。
何も考えずに作るといつもこんな感じになる。
もう少し味の強いものも食べたかった。油気も足りない。ちょっと年寄りじみた夕食だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。