豆腐のサイズ

夕食の前に倉庫で作業をしていたら、頭痛とくしゃみがひどくなった。

室内とはいえ外と変わらない温度。乾燥と埃が悪かったのだろう。
いちおう新型コロナ感染を用心して検査薬でチェックもしてみたが(陰性)、お風呂に入ったら元気になったので無関係だと思う。

ともあれ、ずいぶんと焦ってしまった。
親戚の家で不幸があって、数日中には通夜があるかもしれないのだ。他にも公私にわたり用事が多い週だから、寝込んでいるわけにはいかない。

そんなわけで今夜の夕食は豆腐たくさんの湯豆腐にした。
あたたかくて消化に良いものを…と考えたら、他に思いつかなかったのだった。やはり焦っていたのだろう。
正確には、鶏団子や生姜なども加えた野菜と豆腐の鍋なのだが、豆腐がメインなので湯豆腐と呼ぶことにした*1

知人の家では湯豆腐のときには、豆腐を麻婆豆腐くらいの賽の目に切るのだという。試しに真似てみたところ、これがなかなか具合が良かった。
具沢山のスープみたいな食べ方になるから、出汁をしっかり効かせた味付けにするとちょうどいい。
今回は胡麻油と塩で調味してみたから良かったわけで、これがポン酢や"湯豆腐のたれ*2"だと、普通のサイズのほうが良いかもしれない。

今夜は家族が外出していて、一人分の鍋だった。
自分はスープだけで夕食を済ませることに抵抗が無いから、たぶん次に同じような一人鍋をする機会があったら、また豆腐は小さめの賽の目切りにするかもしれない。

 

お題「リラックス法」

*1:我が家における"湯豆腐"の適用範囲は広いのだ。

*2:醤油とみりんと鰹節で作るもの。正式名称は知らない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。