杉秀魚店でクレープを買う

朝から所用で富士市に滞在していた。
一息つける時間に見つけたのが、「クレープ」というファンシーなフォントの看板。
しかしGoogle Mapで確認すると、その場所には「杉秀魚店」とある。

なんとなく気になって立ち寄ることにした。
行ってみたら、本当にクレープを売っていた。

元は魚屋だったのだろう。
魚と惣菜を売る店が、いつの間にかハンバーガーやかき氷、それにクレープの売店というかホットスナック店になったのだと推測する。
今は持ち帰り専門のようだ。老婦人が一人で切り盛りしていた。

クレープは300円ほど。まとめ買いをする客もいて、そこそこ繁盛している様子。
せっかくなのでおやつに買ってみた。
生クリームといちごジャムのクレープ(350円)。そして近所の神社で食べた。

ちなみに写真は無い。
ごく普通のイチゴジャム*1と生クリームが巻かれた扇形のクレープ。ずいぶん懐かしい味わいがある。

 

後で知ったのだが、ベンチを借りた神社はずいぶんと由緒正しい場所だった。
ヤマトタケルノミコトが参拝したとか、竹取の翁*2が祀られているとか、そんな場所。富士山の火山岩が積まれ、あちこちに泉がある面白い場所だった。

 

goo.gl

 

用事が無ければ素通りする店や場所。
気まぐれと偶然に導かれ、魚屋だった店でクレープを買った。おそらく一生に一度の出来事だ。だからなんだ、と言われると返す言葉もないけれど、個人的には良い体験だったと思っている。

そんな今日は、天気もなんだかおかしな感じ。
強い日差しに難儀しているのに、大粒の雨がどこからか降ってくる。水たまりもできないうちに雨が止んで、しばらく気温が2℃ほど下がる。でもすぐに体温よりも気温が高くなってしまう。
杉秀魚店のおばあさんも「こんな夏は人生で初めてだ」と言っていた。「まったくです」と返すしかない。おかしな夏の、特別におかしな土曜日だ。

 

お題「わたしの癒やし」

 

*1:ジャムやパンが好きな人の家には無いタイプの、スーパーで安売りしている感じのジャム

*2:かぐや姫の養父

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。