ツクツクボウシ

晴れたと思ったら急に雨が降る、慌ただしい天気。風も少しあって、気温は31℃くらい。
午後には34℃まで上がった。
それでも、先日までと比べればずいぶんと過ごしやすい。

でもまだ異常な暑さではある。少なくとも昭和・平成の経験だけでは身体を壊してしまいそうだ。

まだこんなに暑いのに、アブラゼミは減り、今日からはツクツクボウシが鳴きはじめた。ということは晩夏なのだが、全く実感が無いのだった。

でもスーパーマーケットには梨やブドウやイチジクも並び、先週とは魚の種類も違う。
いつの間にか一週間も半ばを過ぎ、いつの間にか季節が変わっていく。

 

 

ところで最近、スマートフォンの調子が悪い。
購入したのは2年前だが、販売開始はもっと前のミドルクラスのAndroidだ。そろそろ不具合が出てきても仕方がないところではある。
動作がもっさりしているし、挙動がおかしい時もある。夜中にはモノクロ表示になる設定にしているのだが*1それが朝まで続いてしまうのだ。6:00にはカラー表示に戻るよう設定してあるのに、ずっとモノクロ画面のままだ。面倒なので放置していると、10:00頃にいきなり戻る。
ユーザーフォーラムを検索してもこんな症状は見つからないし、サポートセンターでも前例がないという。工場出荷時の状態に戻したこともあったが、やはりこの"モノクロ化"が起こる。

それ以外にも細々とした不満が出てきた。
こういう状況でデジタル機器を使い続けると、トラブルが多発するものだ。これはもうジンクスみたいなもので、根拠は無い。ただ、買い替えたいなあと思い始めると、大きなトラブルが出てくる。家電の場合は、無関係な他のものまで壊れたりする。
結果として出費が増える。困ったことである。

今回はそうならないために、早めに機種の更新もするつもりだ。
通信キャリアも変えるつもり。でも、まだ次の機種もメーカーも、通信キャリアも決めていない。スマートフォンに関しては、それほど多くを望まない。安くて、タッチ決済ができて、朝になったらカラー画面に戻れば、それで十分なのだ。

 

お題「気分転換」

*1:真夜中にモニタを見てもまぶしくない…らしい。実感は無い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。