アルゴンキン店とは

所用により早朝から静岡県東部の街、沼津市へ行っていた。
夕方早くには自由の身となったため、海を眺めてぼんやりする時間がとれた。

せっかくなのでコーヒーを飲もうとGoogle Mapsを開くと、不思議な店名が表示されている。
アルゴンキン店」。
変わった名前なので、目に留まった。しかしこの名前には、見覚えがある。

 

 

どんな店かはすっかり忘れてしまったが、かつて別の場所(やはり沼津の郊外だった)で同じ名前のカフェに入った記憶があった。
クラフト作家の品を展示するスペースがある、落ち着いた店だった。

 

その「アルゴンキン店」は少し頑張れば歩いて行ける距離だったので、散策がてら行ってみた。
近くには御用邸記念公園もあるし、牛伏山などもあって楽しい土地だ。

 

 

 

新生「アルゴンキン店」は、明るくて居心地の良い店だった。
やはり雑貨やクラフト作家さんのコーナーがある。
飲み物はコーヒーやチャイといった、カフェっぽいものが一通り。
食べ物はガレットや焼きドーナツ、それにパウンドケーキやクッキーなど。ナチュラル寄りの、素朴な雰囲気のものが多い。

 

今日はウィークエンドシトロンとブレンドコーヒーを注文してみた。
どちらも、とてもおいしい。

店主さんも常連さん達も賑やかだが、嫌な感じは全くしない。こういう場所が好きなことが、聞こえてくる会話の端々から伝わる。つまらない噂話やお世辞が無いのは、カフェと雑貨とクラフトが好きな人だけの空間だからなのだろう。

 

というわけで、すっかり気に入ってしまったのだった。
実は近日中に、またこの沼津市の沿岸部へ行く機会がある。機会があれば再訪したいところだ。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。