ゆるりと贅沢

昨日は本当に疲弊した。夜遅くまで働いても、疲れたからといって眠くなったことなど無いのだけれど、昨日に限っては自宅に着いてから眠気がすごかった。帰路の運転でそうならなかったのは幸いといえる。

STRIDA(ストライダ) 18インチ折りたたみ自転車 内装3段変速 アルミフレーム 前後ディスクブレーキ STRIDA EVO 2015 ブラッシュ

だから今日は、どちらかといえば療養というか、迷ったら楽なほうへ、という方針で過ごした。結果としていくつかの“週末にやりたかった事”は来週へ繰り延べることとなったが、かまわない。天気も良く、自転車に乗ってのんびり走ると実に気持ちが良い土曜日だった。

お昼は最近のお気に入り、「Gemminy's」のサンドイッチを食べた。
ベーコンたくさん、半熟卵とチーズ、野菜もたくさん、というホット・サンドイッチは、マヨネーズを抜いてもらう。ポテトとコーヒー、それに食後にはカボチャのプリンを付けた。

https://instagram.com/p/7PVSFGmMYA/

https://instagram.com/p/7PVbYymMYJ/

抜群に美味しかった。なんだか、まじまじと断面を眺めて感心してしまう、そんな味のサンドイッチ。これだけのボリュームでも食べやすいのは素晴らしいバランスだと思う。
この店、店員さんの雰囲気がとても良いです。個人店のカフェはこうあってほしい、という力の抜け方と入れ具合。静岡市では珍しくなったアメリカンスイーツが多いことも有り難い。

 

https://instagram.com/p/7PVCsamMXv/

「マリアサンク」では読書とともにレモンタルトを。
ようやくアイスティーから温かい紅茶に切り替える気温となった。
このレモンタルトは、ちょっと変わっている。ただ鮮烈に酸っぱいだけでなく、中のクリームからバタークリーム的なコクを感じるのだ。甘みはほどほど、そこに酸味とコクが混ざり、そして上品。他で得難い味。好物がひとつ増えた。
前からこういう味だっただろうか。よくわからないが、自分の選択に感謝ことは確かだ。

tabelog.com

 

知人への贈り物に「Cafe Bikini」のアイシングクッキーを買う。そしてマンゴー味のかき氷を食べた。
濃い味のかき氷は、真夏よりも今のほうが“より適している”ように思える。この店のかき氷は、果実の味がしっかりしているからかもしれない。
今年の夏は、Bikiniのかき氷ばかり食べていた気がする。最近登場したこのマンゴー味も、とても良かった。
そして珍しい、“ブラウニーの切り落とし”を1袋購入。実に安く、たっぷりと端部分が入っている。これは自分用の(明日明後日の)お楽しみ。

 

休日のカフェめぐり静岡 伊豆・東部・中部

休日のカフェめぐり静岡 伊豆・東部・中部

  • 作者: 休日のカフェ製作委員会
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログを見る
 
静岡すてきなカフェさんぽ

静岡すてきなカフェさんぽ

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。