謎のペリカン

散歩中に出会った石像(コンクリート像)。
ペリカンを象っている。

しかし由来がわからない。
グラウンドゴルフができるくらいの、市街地としては大きめの公園。先の大戦からの復興記念碑(祈念碑?)などもあるから、それなりに歴史はあるはず。遊具や東屋などはリニューアルされていて、庭園の囲いと、このペリカンだけが古いまま。

造形からいって、自分が子供の頃よりも古いものだと思う。
帰宅してから調べてみても、全くわからなかった。

古くて立派な家、モダンで凝ったデザインの邸宅が多いエリアに似合う、素敵なデザインだと思う。

しかし謎だ。このあたりには戦前に小さな動物公園(野鳥園、鳥舎のようなもの)があったと聞くが、それと関係しているのだろうか。

 

 

一つの謎を抱えてしまったが、それ以外は順調な金曜日。
昨日の葬式でお花を沢山貰って、その一部を切っていたら手がかぶれてしまった。今も左手がちくちくと痛い。仕方がないので、痒みや痛みに効きそうな薬を飲んで寝ます。

おやすみなさい。

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。