さつまいもが届く・ハリガネムシの恩返し

天気は良いが、急な用事のために外出はできなかった。
自室で読書をしたり、資格試験の勉強をしたり、あるいは副業のパソコン仕事をぽつぽつと進めていく。

午後には遠方の知人から、さつまいもが届いた。
自分はさつまいもが好きだが、父が少し苦手なようだ。甘く、あるいは甘酸っぱく味付けをすると、ご飯のおかずとしては不適切だと感じている様子。
それから味噌汁の具としても、それほど好きではない(ように見える)。

とりあえず今日は豚肉と共に醤油味の煮物にしてみた。
明日はさつまいもご飯を作る。

パソコン作業が続くと肩がこるので、合間にちまちまとお惣菜作りをするのだが、今日はこのさつまいもを活用した料理が多くなってしまった。
明日以降の常備菜、そしてお弁当はさつまいもとカボチャばかり。もう面倒なので、お弁当に蒸したさつまいもを持っていこうかとさえ考えている。

 

 

 

夕方にようやく自由な時間ができたので、自宅の周りを少し歩いた。
ヤマカガシを1匹、そしてカマキリを2匹みつけた。


カマキリはずいぶんと弱っていた。試しに水路に浸けてみたところ、1匹からはハリガネムシが出てきた。
これは善行と言っていいだろう。今夜あたり、ハリガネムシが恩返しに来るかもしれない。いや、ハリガネムシ的には水に入ってからが人生(?)の本番なので、しばらくは忙しいはずだ。
そうなると、恩返しは忘れた頃になるだろう。どういうスタイルの恩返しになるのか回目わからないのが少し不安ではある*1

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:財貨、可能ならば現金が嬉しい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。