大寒の公園と、手作りプリンと占い師のフード。

f:id:t_kato:20220120224308j:plain

公園お弁当時間

晴れている日は、公園でお弁当を食べる。
スーパーマーケットで買うこともあるけれど*1今日は朝に時間があったので久しぶりに自作した。
公園の良いところは空気。マスクをせず、周囲に気を使わずに、つめたくて新鮮な空気を呼吸できるという贅沢。ほぼ「風の谷のナウシカ」である。

公園の悪いところは風。
今日はことさら強くて難儀した。
寒さについてはそれほど気にならない。

そしてこの公園、僕以外の利用者を見たことがない。
花壇と東屋があるエリア(僕が食事をする場所)を除いた7割ほどが、今はボーリング調査で工事中だから、公園としての一般的な利用には適さない状態ではある。明日以降も「僕だけの場所」であって欲しいところだ。

 

 

占い師

公園の近くには占い屋がある。
今日はフード付きのマントを付けた人が、駐車場を掃き掃除していた。
マント以外は、わりと普通の服装。でも十中八九、占い師だろう。そうでなければ困ってしまう。いや、僕が困ることは何一つ無いけれど、フード付きマント(紫)は、単なる防寒着としては非日常過ぎるのではないだろうか。

 

 

紅茶プリン

帰宅してからプリンを作った。
大きめのカフェオレボウルで作って、遅めのおやつに半分食べた。
今回は紅茶味。癖の強いアールグレイと卵を活用すべく試みたのだが、正直なところ普通の茶葉のほうが良かった。というかこれは本当にアールグレイなのだろうか。
薄い葛粉を加熱してとろみをつけたあとに混ぜるとよろしい、と聞いたのでコーンスターチで試してみたところ、ぷにぷにと不思議な食感になった。

ちなみに写真は無い。

 

 

そんな木曜日。
仕事は疲れた。でも平和。
身の回りだけでも平和を維持したいと思う今日このごろである。

 

お題「手作りしました」

 

*1:なにしろ安い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。