かもめエッグ

 

夕方、買い物に出かけた先で知人と会った。
顔を合わせるのは11年ぶり。年賀状などで交わしていた交流も5年前には途絶えていた。

別に仲が悪いわけでもないのだが、積極的に会う理由も無い。
そもそも生活圏がまるで違うので、今日の再開はお互いに驚いたのだった。

せっかくなのでとドトール・コーヒースタンドで少しだけ話をした。
近況を伝え、連絡先を交換し、共通の友人に伝言を託す。


最後に僕は、自分用に買っていた"ちょっといい焼菓子"を渡す。
知人は岩手土産の「かもめの玉子」を1箱くれた。

 

お菓子の包み紙

お菓子の包み紙

Amazon

 

かもめの玉子を箱で手にしたのは人生で初めて。
どこかで1個か2個は食べたことがあるとは思う。ただし、こうして自宅で自分だけのものとして食べるなんて想定外だ。かもめの玉子は、出張の土産物としての印象が強い。

お菓子好きの友人知人達は、旅先でこういう土産菓子は基本的に買わない。僕もたぶん買わない。

 

でも食べてみると、おいしいものである。
白くて薄いチョコレート・コーティングが、ぱさつきがちな玉子生地をしっとりと保っている。少し柔らかめの白餡と共に、食べやすく仕上げてある。
形状・見た目を優先して作られたお菓子だとは思うが、実に食べやすいのだ。

ところで知人は、和菓子や土産菓子なんて買わないタイプだ。
岩手には法事で行ったそうだ。だからこのかもめの玉子も、包装紙が弔事タイプだった。


最近はこの弔事バージョン包装のお菓子を貰う機会が増えた。
父の知人宅から「うちは食べないから」と我が家に来るお菓子の多くも、彩度の低い包装紙が多い。

そういう歳になったのだ。
思いがけないところから、人生の終わりは近づいてくるものだ。

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。