オランダのお菓子

日頃から甘いものが好きと言い続けた結果、お土産に珍しいお菓子をいただく機会が人より多くなった。特に海外旅行のお土産は、ちょっと変わったものをわざわざ買ってきてくれる。有難い限りだ。

今日は前の勤め先の人と会ってきた。
少し前に行ってきた、とオランダのお土産をいくつか貰った。
先ほど開封したのは、硬いワッフル状の焼き菓子。シナモンシュガーが片面にまぶしてある。
似たようなもので、キャラメルソースを挟んだワッフルならば、日本でもよく見かける。コーヒーカップに載せておくとソースが柔らかくなって、とても美味しい。

このお土産菓子も、パッケージイラストによればコーヒーのカップで温めるべき品のようだ。おおよそオランダのお菓子はコーヒーのアテという印象がある。

素晴らしく美味しい。
今はカフェイン抜きのコーヒーと合わせている。きちんと濃いめに淹れたコーヒーならば、もっと美味しいと思う。休日の楽しみができた。

ところでヨーロッパのお菓子は、包装が日本やアジア諸国のそれよりも簡素なものが多い。
今回もらったオランダのお菓子は、全ての品において、ビニール袋が密封されていない。外箱の内側にビニールやアルミ蒸着ビニールの内袋が入っていて、その中にお菓子がある。この内袋が、クリップや紐で縛られているだけなので、気密が保たれていない。
乾燥しているからか、あるいは虫などが入りにくいからか。

お土産に貰ったものは、オランダの地元スーパーで購入したとのことだから、まあ、わかる。
しかし輸入食材店、例えばカルディコーヒーファームで売っているものでも、ヨーロッパのものはこの「口を括っただけ」の包装形態がある。あれはコンテナに入って、船便で海を越えてきたのだろうか。それとも航空貨物で高空の低温に晒されたのだろうか。
品質面では全く問題が無いので、不満や疑問ではなくて、本当に好奇心や関心という意味で、気になっている。

 

 

ホーランドオリジナルワッフル ストループワッフル 箱入り 250g

ホーランドオリジナルワッフル ストループワッフル 箱入り 250g

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。