今日はとびきり寒かった。
昨日の昼間は、車の外気温計が25℃を指していた。
今日は同時刻に同じ道を走っていて、10℃だった。
土曜日は暑く、日曜日は寒い。温度差だけで身体がたいへん。
もちろん今も寒い。
今夜は外に出たくない。
庭を挟んだ敷地の反対側に倉庫があって、ほんの少しだけ用事があるのだ。
でも今から行くのが億劫でならない。
夕方にはすでに「真冬の空気」だった。ただひんやりとしているだけでなく、匂いまで違うような感じがする。屋外も廊下も、とにかく自室より外側に行くのが嫌になるタイプの空気なのだった。
基本的には自室に籠もり、「桃ぞの」のスイートポテトを食べたり、読書をしたり、パソコンの勉強をして過ごしていた。
昼過ぎには少しだけ自転車に乗る時間があった。
でも、これくらい寒いと、電動アシストが裏目に出る。負荷をアシスト機構が半分ほど肩代わりする分、運動量が減るのだ。となると身体は移動距離のわりに暖まらない。身体に当たる風は変わらず寒いから、普通の自転車と違って「走っても走っても寒い」のだった。
アシストを切れば良いような気もするが、そうすると重いだけの自転車になって軽快ではなくなる。それはとてもつまらない。
それでも自転車は楽しいから冬でも乗る。厚着をすればいいだけだ。
来週は富士山麓に行く予定があるから、富士五湖あたりをサイクリングできればいいのだが。