マルシェは明日

午前中だけの休日。
山をひとつ超えて、坂道をぐんぐん登った先にある「地域振興総合センター」みたいな場所でマルシェがあると聞いていた。
友人のお店も出店するというし、気になるお店も参加する。

 

 

というわけでサイクリングを兼ねて行ってみたら、マルシェは明日だった。
そして今日は同じ会場で、自民党地方支部の説明会みたいなものが開催中だった。

さてどうしよう…とトイレを借りたあとに売店で野菜などを買っていたら*1自民党の人が「どうか寄っていってください」と声をかけてきた。「説明会といっても難しいものではありません。党員でなくともかまいません。名簿に名前を書くだけでもかまいませんよ」と言う。

僕は自民党には投票しない人間なので、にっこり笑って断る。もちろんマスクをしているから笑顔は伝わらず、ただ断っただけに見えたのだが、とにかくそんな無駄な時間を過ごしたくはないのだった。

なんのために峠道を走って、こんな田舎の谷のどん詰まりまで来たのだろう。
出発前に、1回だけ検索をしていれば、こんな疲れただけの半日休暇にはならなかった。
そんな風に後悔をしながらも、結果としては良い運転になったので良しとする。

 

電動アシストとはいえ、ミニベロでの坂道は疲れるものだ。
先ほどから、ものすごく眠くなっている。お風呂に入ったまま寝てしまいそうだった。

 

おそらく、この眠気を我慢すると、そのまま夜ふかしハイテンション・モードに移行する。そして明日の昼間は、ぼうっとして過ごす。
それは全く、僕の望むところではない。
だから今日は、もう寝ます。
おやすみなさい。

お題「ささやかな幸せ」

 

 

 

*1:田舎の地域振興ハコモノは、あらゆる機能を持つ。会議室や図書館の支所や行政手続きコーナー、そして地場産品PR施設まで入っている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。