サンマの塩焼き御膳など、4つの出来事。

誰も知らない世界のことわざ

今日は箇条書き。理由は特に無い。しいて言えば、書くべきことが思いつかないから。

  • 「サンマの塩焼き御膳」と書かれた幟を見かけた。
    高級でも庶民的でもない、チェーン店らしいが支店を見たことがない、そんな中途半端な和食処で売り出し中の秋メニュー。
    目黒のサンマみたいで面白いと思う。我が家でも導入したい。

 

  • 南蛮味噌を作る
    仙台の牛タンについてくる唐辛子の味噌漬けが好きで、でもあまり売っていないので、作ってみた。作り方は検索で。味の決め手は、市販の南蛮味噌を加えること。2割も足していないけれど、味が違ってくる。市販品を混ぜると味が決まる物も多いので、おすすめ。
    唐辛子が良かったのか、今まで買っていたものよりも美味しい。

 

  • 旅の支度
    下着類を買いにユニクロへ。クールテックなどの、ぺらっとして乾きやすいものをいくつか購入。でも旅先で洗濯をするかは未定。2泊なので。
    店内では、知らない老人に服についてアドバイスを求められた。といっても着こなしなどではなくて「これはルームウェアです」といった解説じみたもの。途中で店員さんが代わってくれた。


  • 本を買う
    新刊が売り場になくて、でも検索機では「在庫有り」なので、書店員に問い合わせる。何も聞かずに予約受付の操作を始めたので、探して欲しいとお願いする。
    すると、きちんと棚をチェックしたのか確認された後に「ではFの2番棚の下にある引き出しから調べてみますね!」とか言い始める。知らんがな、と思った。
    本は別の店員が見つけてくれました。

 

以上4件、つまり今日は平和だった、ということだ。
良かった。髪が乾いたら、寝ます。

 

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば

 
誰も知らない世界のことわざ

誰も知らない世界のことわざ

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。