旅の準備が終わりそう。

FJALL RAVEN(フェールラーベン) カンケン NO.2 23565 ワンサイズ DeepRed [並行輸入品]

旅の支度を終えたいし、睡眠時間も確保したいから、日記は手短に。

旅行の支度は、出発日やその前日よりも、すこし前の日のほうがばたばたする。これは人によって違うと思うが、僕の場合はまず間違い無く、出発日の前々日、それと直前の土日が忙しい。

荷物は少ないほうだ。
減らすように心がけているし、実際に見てびっくりする人もいるくらいだから、努力が実っているのだと思う。この荷を減らすことが、まず時間がかかる。
といっても化粧品やドレスが要る訳ではないため、やる事は単純である。気温の変化には薄手のものを重ね着する程度の工夫しかしない。Tシャツなどは旅先で捨てる前提で持っていく、といったありきたりの策も採り入れる。大仰なポーチや整理バッグよりも、ジップロックのほうが軽くて便利なのだけれど、これはやり過ぎると貧相になるので程々に留める。あとはデジタルなモノに頼る(紙の本の代わりに電子書籍端末とか、必要な情報はスマホで見られるようにしておく、とか)くらいか。
とにかくそんな試行錯誤をしていると、時間はどんどん過ぎていく。
元より小さな鞄を使う前提で始めるから、この切り詰める作業は手が抜けない。国内旅行で電車を使う一人旅がいちばん難しくて、大きなスーツケースを使うような旅はとても楽。

旅の支度をしていると、つい道具の手入れに気が向いてしまう。
靴を磨いて防水スプレーをかけるとか、鞄の汚れを落として防水スプレーをかけるとか、そんな手作業が楽しい。
オートキャンプ場でキャンプ道具の手入れをする人達がいるけれど、あれに似ていると思う。

それから爪を切るとか、部屋の掃除をする、といった細々したことが時間を奪っていく。

 

今回は季節の変わり目、雨天の可能性が高い、といった要因があり、かつ連泊ではない二泊三日なので、荷は増える傾向にある。
でも今のところ18Lのデイパック「KANKEN」に収まっている。必要に応じて、ここから肩掛けかばんやサコッシュを分離して使う予定。

ここまで書いていて、傘を忘れていることに気付いた。
ものすごく小さく畳める傘があったのだった。あれを使おう。でもその前に、寝よう。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。