根性とPowerPoint

PowerPoint」というアプリケーションがある。Microsoft Officeに含まれていて、いわゆるスライド形式のプレゼンテーションができる。職種にもよるが、ホワイトカラーでもブルーカラーでも、何かしら触れる機会はあると思う。

今の勤め先では、よく使うアプリのひとつだ。
企業の研究所だから研究員は日常的に用いる。彼らの手足となって労働する僕達も、「職場の取り組み」的なものを発表する時や、資料を見せながら説明する時に使う。僕はとても便利だと思うが、多くの人は「厄介なツール」だと捉えている、ように見える。

ところでこの勤め先、基本的にパソコンを2画面で扱う習慣が無い。何人かは2台のディスプレイを並べて仕事をしているが、それは例外であり、常識としてパソコンの画面は1つなのだ。

さらに言うと、何らかの理由でモニタを出力する際、いちばん良くあるのがプレゼンテーションをプロジェクターで映し出す際なのだが、その際には「手元のモニターのコピーが投影される」のが、当然とされている。もともと「1つの機械に1つのモニター」が常識だから、あっちとこっちが違う画面、という発想が生まれてこない。

実際に、パソコンを更新する際にも、少なくとも研究員でない人達や部署では、2つ以上のディスプレイを扱う機能は初めから検討されない。つまり、いちばん安いグラフィックボード(というかグラフィック機能)しか選択肢は無く、例えモニター出力が2つ以上あっても、それは「おなじ画面のコピー」しか映らない。

ここで問題が発生する。
PowerPointでスライドショー(プレゼンテーションですね)を行う際に、手元の画面で原稿を読み、そしてプロジェクターでスライドを見せる、という方法が使えないのだ。

僕は配属当時、ものすごくびっくりした。
みんな発表原稿を暗記するか、印刷して、プレゼンテーションに挑んでいるのだから。最初に見たのが、若手の「職場での安全活動紹介」だったから、何かしらの理由が、例えば「若いのだから、これくらいは頭に叩き込め。原稿を棒読みなんて許されないぞ」みたいな意図があるのかと勘ぐったくらいだ。

で、僕が1年くらい前に「PowerPointには『ノート』という入力欄があって、ここに原稿を入力していくと…発表の際に原稿を読みながらスライドを遷移できるのです」と解説した際には、職場の皆がびっくりしたのだ。「なるほどこの欄(画面の2割くらいを占めている)はそういう機能があったのか」と。
なぜ今日、こんな事をここに書いているかというと、隣の部署でおなじ話をしたら、「入社して数十年、初めて知った。最新バージョンだからだよね」と4人から言われたからなのです。びっくりした。

この勤め先では、発表原稿というのはWordかExcel(!)あるいは手書きで別に用意するのが当たり前だった。

 

こうしてMicrosoftの人達が苦労して実装した(大昔に実装した)ノート機能を十分に活かすためには、「手元の画面とプロジェクターで別の画面を映す」パソコンが必要になる。
先日、パソコンの更新時期が来ていて、どんな機能を必要としているのかアンケートが届いたので、その旨を書いて提出した。結果は「今回は見送る」とのこと。「今までだって上手くやってきたし、目新しい機能に飛びつく理由もコストも無いでしょう」という理由らしい。いやだから目新しくないんだってば、と思ったけれども言わない。

 

しかし僕は思う。
こんな「手元の画面に原稿があって、プロジェクターではスライドが映る」という状態は、この種のアプリケーションを扱えば「あったら良いのに」と思って当然であり、速やかに実装されて然るべきなのだ。そして、実際に大昔から実装されて、目立つ位置と面積を占め、初回の起動では必ず紹介される。
勤め先の多くの人達は「ああ便利だ。こうしてマウスで操作しながら、片手でA4の原稿をめくって読むプレゼンは効率的だ。ちょっと暗いけれど、これが最適なんだなあ」と思って今までやってきた訳ではあるまい。不便だ面倒だと、プリンタに紙を補充したり、スライドと原稿の摺り合わせをしてきたのだ。

どういうわけか、パソコンに関して、というよりもパソコンを使った書類仕事に関しては、徹底的に想像力が足りないのが、今の時代の「パソコンが苦手なひと」だと思う。昭和の終わり頃のそれとは違うし、こと仕事に関していえば困ることが多い。場合によっては、「用意された機能を使う=楽をしている=技術で遊んでいる」と見做されてしまう。
別の方向に想像力が不足すると(残念なことに、大抵、不足する)、WordやExcelで線に囲まれた「記入欄」に、ノートみたいな罫線も作り上げてしまうのだ。ちょっと考えれば不要だとわかるのに。

 

ちなみに研究員さん達は、なにしろ自分の研究だから、プレゼン資料をみっちり作れば、解説は原稿無しで何とでもなるそうです。研究職で無い人達の非効率に対しては、わざわざ教えなくとも気付くだろう、と皆が思って数十年、忙しいのでつい放置、とのこと。なるほど。

 

最後にもうひとつのびっくり。
今日の午後、計算機(この現実空間で実体を持ったそれ)を使って算出した平均値をExcelにひとつずつ入力させられている新人さんに遭遇した。新人さんも特に不思議に思っていないようだった。
スティーブ・ジョブズが生きていたら、たぶん怒る。Apple社と関係無くとも怒るはずだ。

 

すてきなあなたに よりぬき集

すてきなあなたに よりぬき集

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。